トランプ大統領が韓国造船業に期待を示すも、軍艦建造の複雑さとコストが課題となっている。
しかし、軍艦の建造は商船とは異なり、製作過程が複雑で長期にわたるため、韓国の造船業界はその現実に直面している。
軍艦の建造には、商船よりも多くの官給設備や武器の設置が求められ、技術的な統制が難しいという課題がある。
さらに、軍艦は政府指定の品質管理機関による二重検査が必要で、海軍との意見の相違も多く、製造過程での時間のロスが生じる。
試運転も厳格な基準が求められ、商船に比べて納品までに長い時間がかかることが多い。
これらの要因が「規制費用」として軍艦の高コストにつながっている。
韓国の造船業界は、米国の軍艦受注に対して期待を持つが、その経済性や競争力を考慮する必要があると指摘されている。
韓国政府は造船会社間の低価格競争を防ぎ、研究開発の負担を軽減する役割が求められている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b2958365087068f3cba0982e3c08243beeed2b6b
コメントには、韓国の造船業がアメリカからの軍艦建造依頼を受ける可能性についてのさまざまな意見が寄せられていました。
多くのコメントが、韓国がアメリカの要求を完全に満たすことが難しいと考え、特に軍艦建造における技術的な課題や過去の失敗を指摘していました。
例えば、韓国の造船技術が未熟であるため、アメリカの最新鋭の軍艦を建造するのは大きなギャンブルだという意見がありました。
また、韓国の艦船が故障することが多く、整備が難しいという懸念も示されていました。
さらに、トランプ大統領の発言に対する懐疑的な見方も多く、リップサービスに過ぎないとの意見が目立ちました。
アメリカが韓国に依頼する場合、単なる「前衛」としての役割を求めているだけで、実際の利益が得られるかどうかについては疑問視されていました。
韓国の造船業界がアメリカの要求に応えるためには、納期やコスト、技術力の面で多くの課題を乗り越える必要があると多くのコメントが指摘していました。
最終的に、韓国がアメリカからの依頼を受けることができるかどうかは、依然として不透明であるという意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
言葉が通じる韓国海軍と軍艦を作るのも簡単ではないのに、米国人と軍艦を作るというのは予想より容易ではないだろう。
現実に主力艦艇の建造依頼が来るだろうか。
防衛産業が強力なイメージのある韓国でもこれなんだから、必ず5年の納期内に建造から試運転まで終えてしまう日本の造船業界のノウハウ蓄積の異常さを再認識した。
アメリカ企業が撤退したのは儲からないからで冷静な企業経営者なら手を出したくない。
夢想に近い話だね。
艦船を外国に発注する場合には、国家間に特別の信頼関係が無ければならない。