日本人の学びの歴史と文化的要素を探り、現代教育の課題を考察する記事です。
要約するとこの記事では、日本人がどのように「学び」を行ってきたのか、そしてその過程で失われつつある重要な要素について考察しています。
著者は、昨年逝去した松岡正剛氏が伝えたかった「日本文化の核心」を基に、教育制度や文化的背景に焦点を当てています。
特に、文部科学省が計画していた大学入試改革の中で、記述式問題の導入が困難になったことを挙げ、日本人の認知力や学びのスタイルが変化していることを指摘しています。
日本の教育において「読み書きそろばん」が重要視されてきた歴史を振り返り、この概念が単なるリテラシーや計算能力を超えて、認知力の基本を支えていることを説明しています。
さらに、ロシアの心理学者レフ・ヴィゴツキーの理論を引用し、特に「模倣と協同」の重要性を強調。
これらの要素が日本の教育や文化にどのように影響を与えているかを考察し、現代の教育においてもこれらの要素が必要であると結論付けています。
最後に、世阿弥の学習方法論が日本人の「学び」の根幹を形成する可能性について言及し、今後の日本文化の発展に向けた期待を寄せています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fc8ea9ba70deac11a609920e69547e1bb65019e3