JR東日本のアプリが多すぎる問題を解決!主要6アプリの機能と違いを解説
しかし、これらのアプリが多すぎるため、利用者はどのアプリで何ができるのかを把握しづらくなっています。
特に、すべてのアプリをインストールするとスマホのストレージが圧迫されるため、必要なアプリを見極めることが重要です。
モバイルSuicaは、Suicaへのチャージや定期券の購入が可能ですが、利用できるお得なきっぷが限られている点がデメリットです。
また、モバイルSuicaとJRE POINTの連携が不十分で、JRE POINTアプリを介さないとSuicaグリーン券を購入できないため、利便性が損なわれています。
これに対し、他のアプリもそれぞれ異なる機能を持ち、例えば「えきねっと」はチケットレスでの予約が可能で、「JRE WALLET」は決済機能を提供しています。
各アプリの特徴や利用方法を理解することで、利用者は自分に必要なアプリを選ぶことができ、より便利にJR東日本のサービスを活用できるでしょう。
今後、JR東日本がこれらのアプリの統合や連携を進めることで、利用者の利便性が向上することが期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b7f78456e7ae9c556b81053dc469e3e785981ff3
コメントでは、JR東日本アプリの利便性やサービスの多様性に対する不満が多く寄せられました。
特に、アプリ間の連携不足や縦割りの組織体制が利用者にとって非常に使いづらいと感じられていたようです。
例えば、あるユーザーは、金沢から東京までの切符予約で、JRの都合で分割された切符を受け取れず、急遽他の手段に切り替えざるを得なかったと述べています。
このように、利用者の視点が欠如しているために、ストレスを感じる場面が多かったことが指摘されていました。
また、アプリの機能が中途半端で、どのアプリを使えばよいのか分からないという意見もありました。
ユーザーは、複数のアプリを使うことに不便を感じ、統合を求める声が上がっていました。
さらに、夜間のメンテナンスによるサービス停止がユーザーにストレスを与えているとの指摘もあり、経営陣への改善要望が強く感じられました。
全体として、JR東日本のサービスは、利用者目線での配慮が欠けているとの意見が多く、アプリやサービスの統合、改善を求めるコメントが目立ちました。
利用者が簡単に使えるシンプルなサービスを期待していることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
色々なサービスが縦割り化しているのが非常に悪いと感じた。
ユーザーの身になって考えないからこうなる。
組織が縦割りで横の連携が少ないからこうなる。
グループ全体に利用者目線が無いのでしょう。
カオス、沼。
IDパスワードがもはやわけ分からず。