営業業務をAIが変革する「営業3.0」の全貌

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営業特化AI「アポドリ」が営業業務を効率化し、AIと営業パーソンの協働による新しい営業モデル「営業3.0」を実現。日本の人手不足を解消する可能性を探ります。

要約すると営業特化型AIエージェント「ネオセールス」シリーズを展開するAlgomaticは、商談獲得を目的としたAIエージェント「アポドリ」のリリースを発表しました。

このAIは営業活動のアポイント獲得業務を代行し、効率的な商談機会の創出を実現します。

日本では少子高齢化に伴う労働人口の減少が進む中、営業職の人手不足が深刻化しており、特に過酷な労働環境が原因で多くの営業担当者が短期間で離職しています。

これを受けて同社は、AIと営業パーソンが協働する新たな営業モデル「営業3.0」を提唱しています。

このモデルでは、生成AIを活用し、営業業務の分業化が進むことで、営業担当者はより重要な業務に集中できるようになります。

営業1.0では営業担当者が全ての業務を一手に担っていましたが、営業2.0ではインターネットの普及により業務が分業化され、効率化が図られました。

営業3.0では、AIが高ストレス業務を軽減し、営業担当者がより効率的に商談機会を獲得できるよう支援します。

アポドリは、リスト作成やアプローチ実行、活動管理、分析を一手に引き受け、営業担当者が心身ともに疲弊することなく業務を遂行できる環境を提供します。

特に急成長中の企業において、営業担当者が数百件の顧客へのアプローチを行う必要がある場合、業務の負担が大きく、メンタルヘルスの不調が懸念されています。

アポドリは、最新の大規模言語モデルを活用し、顧客や商材を分析して優れた営業活動を実行します。

これにより、企業は営業担当者の数や努力に依存せずに売上を拡大できる可能性が高まります。

さらに、アポドリは営業プロセス全体をカバーし、従来の営業支援ツールとは異なり、個別業務ではなく全体を効率的にアシストします。

AIは使用するほど品質が向上し、個人データを学習することはありません。

従量課金制を採用することで、企業は営業活動に応じたコスト管理が可能となり、事業状況に合わせた経済的な運営が実現します。

同社は、AI技術を駆使して日本企業の国際競争力を回復し、企業価値の向上を目指しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7771853d8bbdb3954ba5f805f91c3949131d572a

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