ヤマトホールディングスが新会社「ヤマトエナジーマネジメント」を設立し、2025年度中に再生可能エネルギーによる電力事業を開始。脱炭素化を目指し、地域の発電所からの電力調達やEV車両導入支援を行う。
この新会社は、再生可能エネルギー由来の電力を提供し、地域社会への貢献を目指しています。
2025年度中には電力事業を開始する予定で、準備が進められています。
ヤマトエナジーは、全国各地の事業所に設置された太陽光パネルからの余剰電力を有効活用し、地域の小型発電所からも電力を調達します。
これにより、地域密着型の事業展開を図り、特にヤマト運輸のような車両を使用する事業者に電力を供給する計画です。
また、ヤマトグループは「エネルギーマネジメントシステム」を開発し、営業所に導入することで、ピーク時の消費電力を制御し、電力コストの低減を目指しています。
さらに、2024年10月からは「EVライフサイクルサービス」を展開し、EV車両の導入を支援します。
ヤマトエナジーは、再エネ電力の供給からEV車両の導入までをトータルにサポートし、事業者の脱炭素化をリードする存在になることを目指しています。
これにより、個別の導入支援が多い中で、統合的なサービスを提供できる企業としての地位を確立しようとしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51f7b743377e939561555efc6cacdcf6b716173e
ヤマトエナジーマネジメントの設立に関するネットのコメントでは、主に環境への取り組みと労働環境についての意見が寄せられました。
多くのコメントが、BEV車両やソーラーパネルが環境に悪影響を及ぼす可能性があることを指摘し、環境への配慮が不足しているとの見解を示していました。
また、企業が環境に配慮するよりも、まずは現場のドライバーやバイトの労働環境を改善すべきだという意見が目立ちました。
現場で働く人々の重要性を強調するコメントが多く、ドライバーの給与を上げることや、実際の業務の改善が優先されるべきとの声がありました。
さらに、企業の取り組みが単なるイメージ作りに過ぎないとの批判もあり、実際の労働環境の改善が求められていることが強調されていました。
全体を通して、ヤマトエナジーマネジメントの設立に対する期待よりも、現場の声や実態を重視する意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
電力事業は良いとして、BEV車両やソーラーパネルがまだ環境に悪いって、気が付いていない人達だな!
ヤマトで働くバイトや社員の労働環境の改善に力を注ぐべきだ。
現場のSDの給与を上げてください。
こんなのやるより、物流建て直す方が先です。
HD内部のみでウゴウゴするだけの無駄な子会社がまた増えただけ。