日産のeパワー搭載車、累計生産150万台を達成。2016年の初搭載以来、販売拡大を目指す。
このeパワー技術は、2016年に初めて「ノート」に搭載されたもので、以来、世界68カ国・地域で販売されている。
2023年10月末時点での累計生産台数は152万台に達し、その内訳は日本が約117万台、欧州が約14万台、中国が約6万台、その他の地域が約15万台となっている。
eパワーの特徴としては、モーター駆動による優れた加速性能と静粛性が挙げられ、これが消費者からの高い支持を得ている。
日産は、2026年度には北米市場への展開も計画しており、さらなる販売拡大を目指している。
今後の展開に期待が寄せられる中、eパワー技術の進化と普及が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a93857972a6bcd40f5bcce14de1531994761fa21
日産がeパワー搭載車の生産150万台を達成したことに対して、コメントでは多様な意見が寄せられました。
まず、eパワーの販売実績については、日本国内での強さが際立っており、実に78%が日本市場での販売によるものでした。
特にノートが主力モデルであることが強調され、利幅が小さいことやオプション設定が割高であることに対する不満も見受けられました。
さらに、日産の第1四半期の決算が99%の減益を記録したことが話題になり、その原因としてeパワーの海外での販売不振や、アメリカ市場での値引き販売が挙げられていました。
海外市場では、トヨタのハイブリッドシステムが人気で、eパワーが劣るとの意見もあり、特に米国市場での苦戦が指摘されました。
また、車両の振動に関する不満もあり、エクストレイルの乗り心地が不快に感じられたというコメントもありました。
全体的に、日産のeパワー技術に対する期待とともに、海外市場での競争力や価格設定に対する懸念が表明されていました。
ネットコメントを一部抜粋
eパワー搭載のエクストレイルでは、エンジンの始動時や停止時に車体の揺れがかなり気になり、不快に感じました。
実に78%が日本であり、イーパワーが日本でしか通用しない現実が如実に数字で表れていました。
日産は第1四半期で99%減益(実質赤字)という厳しい決算となりました。
ガソリン代が高騰する中、トヨタのthsⅡの方が燃費が良いから人気があると思いました。
eパワーがあるのに米国では大苦戦しているとの意見がありました。