大阪・関西万博でのNTTパビリオンとPerfumeの革新技術

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NTTが大阪・関西万博で、Perfumeのパフォーマンスをリアルタイムで再現する革新技術を発表。未来のコミュニケーションを体験できるパビリオンに注目。

要約するとNTT(持株)は、2025年4月13日から開催される大阪・関西万博において、同社の「IOWN」技術を中心としたNTTパビリオンの内容を発表しました。

パビリオンのテーマは「Parallel Travel」で、3つのゾーンから構成されています。

Zone1ではコミュニケーションの進化を展示し、Zone2ではIOWN技術を活用した体験が楽しめる内容となっており、Zone3では「もうひとりの自分(Another me)」に出会う体験が提供されます。

各ツアーは最大70人の参加者を受け入れ、約20分の時間が設定されています。

万博の開幕に先立ち、4月2日には人気音楽グループのPerfumeによるパフォーマンスがリアルタイムで伝送され、立体的に再現される試みが行われます。

この技術は、20台以上のカメラやセンサーを使用してPerfumeのダンスを数メートル単位で計測し、点群データと画像を組み合わせることで実現されます。

さらに、夢洲会場では、100個以上の振動を再現する部品が床に埋め込まれ、リアルタイムでの高解像度再現が行われます。

IOWN-APNを介して音、映像、触覚が伝送される仕組みも導入されています。

パビリオン内では来場者の笑顔を認識し、その反応を外部の幕に反映させる仕掛けもあり、来場者の興味を引くことを目指しています。

また、バーチャルパビリオンではアバター「Another Me」を生成し、未来の職業に就いた自分からメッセージを受け取る体験が提供されます。

NTTの代表取締役社長、島田明氏は、万博を通じて「まるで隣にいるような未来のコミュニケーション」を創出し、低消費電力社会の実現を目指すと述べています。

新型コロナウイルスの影響を受け、リモートコミュニケーションの重要性が増した中、NTTは未来のコミュニケーションを体現する展示を行い、また電力消費の課題解決にも取り組む姿勢を示しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e18be547a6e02cb90ab69c58f3115ad0c0d722fb

ネットのコメント

大阪・関西万博でのNTTパビリオンとPerfumeの革新技術に関するコメントは、様々な意見が寄せられました。

多くの人々が、Perfumeによるパフォーマンスをリアルタイムで再現する技術に期待を寄せつつも、その実現性や革新性に疑問を持っていました。

特に、20台以上のカメラやセンサーを使用し、立体的なパフォーマンスを再現する試みが本当に効果的なのか、実際に数メートル単位での計測が可能なのかといった懸念が示されていました。

さらに、万博記念公園での実施に対して、東京で行った方が技術の凄さが伝わるのではないかという意見もありました。

技術の進化に対する期待が高まる一方で、過去の技術革新に対する失望感も影響しているようでした。

また、Perfumeの起用に対しては賛否が分かれ、他のアーティストを起用した方が良いのではないかという提案もありました。

全体として、万博での技術展示に対して期待と疑問が交錯するコメントが多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 随分と電気を浪費する気がするんですが、それでも「低消費電力社会を光で実現」って言い張るの?
  • 今度もそこまで凄い技術ならなぜ万博記念公園とかでやるのか。

  • 夢の技術!って期待を煽ってたIOWNは完成したの?
  • 個人的には広瀬すずか芽郁ちゃんが良いと思うけどw
  • Perfumeって時点で、もうNTTもdocomoは遅れてるよ。

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