東京ドームでのMLB東京シリーズが史上最大の成功を収め、大谷翔平の活躍が視聴者数や売上に大きな影響を与えました。
MLB公式サイトによると、初戦の視聴者数は日本国内で平均2,500万人を超え、過去最高の視聴者数を記録しました。
この数字は、前年のソウルシリーズ(ドジャース対パドレス)の1,870万人を600万人以上上回り、2019年の日本開催初戦(マリナーズ対アスレチックス)の560万人からは1,900万人以上の増加を示しています。
第2戦でも2,300万人以上が視聴し、東京でのMLBシリーズとしては2位の記録となりました。
2試合の平均視聴者数は2,400万人を超え、これまでの東京シリーズやソウルシリーズと比較しても圧倒的な数字を誇ります。
さらに、プレシーズンゲームにおいても巨人対ドジャース戦が1,800万人を記録し、阪神やカブスとの試合でも高い視聴者数を確保しました。
米国でも初戦はFOXで平均83.8万人が視聴し、アジア開催のMLB開幕戦としては最高の視聴者数を達成しました。
また、記念グッズの売上も好調で、ファナティクス社は4,000万ドル(約60億円)を記録し、これまでのロンドンシリーズを320%上回りました。
特に大谷翔平のユニフォームは最も売れた商品となり、東京ドームでの試合は全て満員となり、総観客数は25万2795人に達しました。
チケット先行販売では38万人以上が購入を試み、東京スカイツリーでのファンフェスには45万人以上が訪れ、MLB史上最多の来場者数を記録しました。
SNSでも東京シリーズ関連の動画再生数は8,807万回に達し、エンゲージメントも大幅に増加。
MLB公式アプリでは初めて日本語コンテンツが配信され、日本のユーザー数も増加しました。
これらの数字から、東京シリーズの成功が明確に浮き彫りとなりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b7c68816d8e789b3b9bb23777605451988f0105e
大谷翔平選手が東京シリーズで魅せた成功は、日本におけるメジャーリーグの存在感を一層高めました。
コメントの中には、今後毎年東京シリーズが開催される可能性があるとの意見がありました。
特に、WBCの日本ラウンドと合わせて日本関係のイベントが巨額の売り上げを見込めることが指摘され、観衆の行儀の良さや野球への熱意が評価されました。
また、日本の食文化や治安の良さも、野球イベントにおけるインフラの整備に寄与しているとの意見がありました。
大谷選手の影響力は大きく、彼がいなかった場合の不安も語られましたが、彼が今後も日本の野球界に貢献することが期待されています。
さらに、東京ドームの収容人数に関する意見もあり、より多くのファンが参加できるような環境が求められていることがうかがえました。
全体として、大谷選手を中心に日本の野球イベントが盛り上がりを見せているというポジティブな雰囲気がコメントから感じられました。