クルマの軽量化に役立つアイテムを紹介。アルミホイール、ボンネット、シート、バッテリーの交換で性能向上と快適性を両立。
軽量化は単なるパワーアップや足回りの調整だけでなく、クルマ自体を軽くすることも重要なチューニング手法であり、快適性を損なわずに実現できる方法が数多く紹介されています。
まず、軽量化チューンの一つとしてアルミホイールの交換が挙げられます。
アフターパーツのアルミホイールは、純正ホイールよりも軽量で、サスペンションの性能を向上させる効果があります。
次に、軽量ボンネットの交換も重要です。
樹脂製やカーボン製のボンネットにすることで、ボンネットの軽量化が可能で、クルマのロール量を減少させる効果があります。
さらに、シートの交換も軽量化に寄与します。
フルバケットシートに替えることで、運転席と助手席で30kg近い軽量化が期待できます。
最後に、ドライバッテリーの導入も効果的です。
従来の重いバッテリーから軽量なドライバッテリーに変更することで、約10kgの軽量化が実現でき、起動電力の強さもメリットとして挙げられます。
これらの軽量化アイテムは、コストパフォーマンスも高く、性能と快適性を両立させるための有効な手段として、多くのカスタム愛好者に支持されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8707c4a60039759df0a1589afc4b97d161173ff1
コメントでは、クルマの軽量化に関する意見が多様に寄せられていました。
ある方は、ホイールを変更した結果、軽量化が成功し、ハンドリングや乗り心地が大幅に改善したと体験を語っていました。
具体的には、カローラツーリングのホイールを純正よりも軽いものに替えたことで、運転の楽しさが増したようです。
一方で、軽量化の際にインチアップを避けた方が良いとの意見もあり、ホイールの慣性モーメントが加速性能や燃費に影響を与えることを指摘していました。
また、車をいじることは自己満足の世界であり、法律を守って運転する限り、改造車を楽しむこと自体は良いのではないかという考えもありました。
さらに、鍛造アルミホイールの軽量化のメリットとデメリットについても触れられ、高速走行時の安定性には純正ホイールが優れているとの意見もありました。
軽量化を進めることで、特にサーキット愛好家には大きな効果があるとしつつも、街乗りでは過剰な軽量化は非現実的だとの声も聞かれました。
最後に、軽量化にお金をかけることが無駄だと感じる方や、運転者自身のダイエットの方が効果的だというユニークな意見もあり、軽量化の必要性については個々の考え方が分かれていました。
ネットコメントを一部抜粋
ホイールが大幅に軽くなりハンドリングが軽やかになった。
ホイールの慣性モーメントが増えると加速性能が落ち燃費にもマイナスになる。
車をいじるのは自己満足の世界で、改造している車を街中で見るのは好き。
バネ下重量の軽減のメリットは皆さんご存知だがデメリットもある。
街乗りでここまでやるのは非現実的だとしても、-30kg程度の軽量化でも効果はよく分かる。