江戸時代の愛人業と経済的格差の実態

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江戸時代の愛人業における経済的格差を探る。囲い者の生活とその背後にある要因を解説。

要約すると江戸時代の愛人業における経済的格差について、作家の永井義男が述べた内容を紹介する記事です。

特に、囲い者(妾)の生活スタイルとその背後にある経済的要因に焦点を当てています。

記事は、NHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」の中で描かれた吉原の花魁・瀬川の身請けのエピソードを引き合いに出し、富裕な商人に囲われた遊女の生活がどのようなものであったかを探ります。

囲い者と呼ばれる妾は、単に「囲い」や「てかけ」とも称され、彼女たちの生活は大きく異なる階層に分かれていました。

上流の囲い者は、裕福な商人に囲われ、女中や下女を使い、安楽な暮らしを享受していました。

具体的には、彼女たちは家事労働から解放され、旦那が求める性的サービスを提供することに専念していました。

記事では、妾を囲うためには多くの経済的負担が伴うことも強調され、旦那は高い甲斐性を持つ必要がありました。

そのため、囲い者の生活は、単なる愛人関係ではなく、経済的な基盤に支えられた複雑なシステムであることが明らかになります。

また、囲い者の生活は、時には旦那の本妻との関係にも影響を及ぼし、彼女たちがどのように社会的な役割を果たしていたのかについても触れています。

記事は、江戸時代の愛人業の実態とその背景にある経済的要因を探ることで、当時の社会構造を理解する手助けになります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/35b191a5cb9f1efacd00ac68a692d5fc79c80115

ネットのコメント

江戸時代の愛人業についてのコメントは、当時の社会の複雑さや経済的格差を反映していました。

多くの人が、愛人を持つことが一般的であり、経済的な支援が伴う関係が存在していたと述べていました。

また、愛人業は一部の人々にとっては安定した生活をもたらす手段であり、時代背景によって価値観が異なることも強調されていました。

例えば、あるコメントでは、愛人を持つことが社会的に受け入れられていたことや、婚外子に対する考え方が当時の人々の心の中にどのように存在していたかについて触れられていました。

さらに、現代と江戸時代の愛人業の類似点についても言及され、今もなお愛人関係の形態は変わらない部分があるとの意見がありました。

全体として、江戸時代の愛人業は、経済的格差や社会的背景を反映した多様な人間関係が形成されていたことが見て取れました。

ネットコメントを一部抜粋

  • お妾さんが受け入れられる時代だったんだなあ、とそのとき驚いたのを覚えています。

  • 現代より娯楽が少ない時代は性産業が盛んだったと思う。

  • 数百年もの昔の社会なので、価値観・人権意識も異なることを認めた上でドラマや歴史を楽しむことになる。

  • 経済的な面以外にも人生まるっと面倒をみるくらいの度量と甲斐性があったりする。

  • 売春禁止するのが無理だと分かりそうなもんですけどね。

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