いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」は、80年代に韓国で大ヒット。彼女の訃報を受け、多くの人が懐かしむ声を上げている。
この曲は、韓国の音楽喫茶でDJをしていた女性によると、韓国で初めてヒットした日本の歌とされ、特に夜の社交の場で多くリクエストされたという。
いしだあゆみの訃報が伝えられると、彼女の曲を懐かしむ声が多く聞かれた。
韓国では当時、日本の音楽が正式には輸入されず、公開も禁止されていたが、海賊版の流通により多くの人々が楽しんでいた。
このような状況の中で、いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」は多くの韓国人の心に深く刻まれ、共に歌われる存在となった。
さらに、彼女の次のヒット曲である五輪真弓の「恋人よ」も人気を博したが、こちらは歌うのが難しいとされていた。
80年代は、ソウル五輪(1988年)に向けた日韓交流が進んだ時代でもあり、音楽を通じて両国の文化的なつながりが深まったことが窺える。
いしだあゆみの音楽は、今でも多くの人々に愛され続けており、彼女の影響力は国境を越えて広がっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0632dd9a31403aa5d5c2e60635ba78f81238ab1b
いしだあゆみと韓国の音楽交流に関するコメントでは、80年代の日韓交流の重要性が多くの意見として寄せられました。
特に、日本の音楽が韓国に与えた新鮮さや影響についての言及が目立ちました。
「釜山港へ帰れ」を歌える人が多く、当時の日本の音楽がどれほど広まっていたかが伺えました。
また、韓国の歌謡曲が似たようなスタイルであることから、日本の曲が新鮮に受け入れられたという意見もありました。
さらに、80年代の交流がもたらした文化的なつながりや、名曲が国境を越えて人々を結ぶ力についても触れられました。
対立関係に導いた反日教育の影響や、日本文化規制による韓国のアニメの状況についての懸念も示されましたが、全体としては交流の時代を懐かしむ声が多かったようです。
この時代の日本の音楽は、今でも多くの人々に愛され続けていることが強調され、文化交流の重要性が再認識される内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
まあその後、安全地帯、XJAPAN、TUBE、中島美嘉とか、いろいろ人気になったから。
韓国の歌謡曲って昔から同じようなのが多いから、一風変わった日本の曲は新鮮なんじゃないの。
名曲は、国を超えて、人を結びつけるのだな。
おれも特別好きじゃないけど、釜山港へ帰れを歌えと言われたら歌えるから、同じようなものかな。
“ソウル五輪(88年)にいたる80年代の〝日韓交流〟はいい時代だった“このよき時代を対立関係に導いた反日教育が花開いた幕開けでもあったね…