日産自動車は新社長を迎え、再生に向けた新戦略を発表。特に「e-POWER」の新技術投入が期待されるが、米国の関税引き上げが課題となる。
特に注目されるのは、次期社長に内定したイヴァン・エスピノーサCPOの存在です。
彼が指揮を執ることで、日産の再生に向けた新たな戦略が期待されています。
日産は広範なモデル展開を行っており、特に「e-POWER」シリーズの最新バージョンが2025年内に投入される予定です。
この新技術は、燃費の向上とコスト削減を実現し、欧州や北米市場での競争力を高めることが見込まれています。
しかし、米国ではトランプ政権の影響で自動車の輸入関税が引き上げられる可能性があり、現地生産の強化が求められています。
これにより、日産の生産拠点の戦略を見直す必要が出てくるでしょう。
また、エルグランドの後継車種がヒットすることも、九州工場の稼働を支えるために重要です。
日産の過去の成功を振り返ると、人気モデルの投入がV字回復の鍵となったことがあり、今回も新しい商品企画が重要な役割を果たすと考えられます。
エスピノーサCPOの手腕がどのように発揮されるか、今後の展開に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/01ac9aba87dd87fd8284346d8471aafa58a47919
ネットのコメントでは、日産自動車の新社長就任に対する期待と懸念が交錯していました。
多くのユーザーが、内田社長の退任後にエスピノーサ氏が新社長に就任したことに対し、経営の立て直しは容易ではないと感じていました。
特に、日産が800億円の赤字に転落した背景には、過去の再建策が不十分であったことが影響していると指摘されていました。
経営陣の刷新が必要だとの意見も多く、根本的な改革が求められていました。
新型車の投入や既存モデルの改善が急務であり、特にe-POWER技術の向上や製品ラインナップの充実が強調されていました。
さらに、売れる車を作ることが最優先課題であり、受注停止中のフェアレディZの増産や新しいミニバンの開発が必要だとの意見もありました。
経営陣の結束力や改革の意志が重要視され、派閥争いが続く限り、根本的な変化は難しいとの懸念も表明されていました。
また、日産の財務状況に対する見方も分かれ、メディアの報道が世論を形成する一因であるとの指摘もありました。
全体として、日産の未来には厳しい見通しが多く寄せられ、経営再建には時間と努力が必要であるとの意見が多数を占めていました。
ネットコメントを一部抜粋
実行する部長、課長、係長、担当のモチベーション回復の具体策、生産体制再構築が見えてこないですね。
いくら新社長が交代しても即座に日産が経営回復出来る事は至難ではないかと思います。
売る車がないそうです。
企業を再生させるとき,あたり前のことがあたり前にできるかが鍵となる。
新社長の力量よりも経営陣の結束力が鍵。