車両水没リスクをSMSで通知する新サービス

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三井住友海上が、ゲリラ豪雨時に車両水没の危険をSMSで通知する実証実験を開始。約3,000人を対象に、被害軽減を目指す新サービス。

要約すると三井住友海上火災保険は、局地的な大雨、いわゆる「ゲリラ豪雨」が予測される際に、車両が水没する危険がある地域を自動車保険契約者に知らせる新たな取り組みを発表しました。

この実証実験は、過去3年間に水没被害が多発した埼玉、千葉、静岡、愛知の4県に住む約3,000人の契約者を対象に、2024年の4月から9月にかけて行われます。

具体的には、契約者にはショートメッセージサービス(SMS)を通じて危険箇所の情報が送信され、これにより車両を安全な場所に移動させるよう促します。

この取り組みは、被害の軽減を図り、保険金の支払いを抑えることを目的としています。

さらに、実証実験でその有効性が確認されれば、サービスの本格展開も視野に入れています。

水没予測のための気象レーダーのデータ解析は、東芝デジタルソリューションズが担当します。

これにより、契約者は事前に危険を察知し、適切な対策を講じることが可能となります。

この新しいサービスは、自然災害に対する保険業界の対応の進化を示すものであり、顧客の安全を第一に考えた取り組みとして注目されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f0e9be23d0c45fc9e6e2cf38e36b4f103ab31c16

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