トランプ大統領が次世代戦闘機F47を発表。高いステルス性能と無人機との連携を強調し、中国への抑止力としての重要性も訴えました。
この新型機は、開発・生産を米防衛大手のボーイングが担い、約2年以内に生産を目指しています。
F47は、第47代大統領トランプ氏にちなんで命名されており、高いステルス性能を持ち、無人戦闘機(CCA)と連動して作戦を遂行する能力が強調されています。
トランプ氏は、この戦闘機が「最強のパワーを持ち、機動性も類を見ない」と述べ、飛行速度の速さもアピールしました。
特に、AIや無人機技術の革新が進む中で、有人戦闘機と無人機の連携は、空の戦い方を変える重要な要素として注目されています。
また、国防総省内では、中国の軍事力を抑止するためのF47の早期導入が求められています。
ヘグセス氏は、F47が低コストで航続距離が長いことを指摘し、制空権の維持が国防の要であると強調しました。
さらに、トランプ氏はF47の試験飛行が5年ほど行われていることを明かし、ボーイングが「まもなく製造を開始する予定」と述べました。
加えて、同盟国への販売意向も示しつつ、性能を「10%程度」落とした形式を考えていることも明らかにしました。
第6世代戦闘機の開発は、日英伊の3カ国でも進められており、中国もステルス戦闘機「殲36」の開発を行っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/44878b0f5475d6612a68d4154a7d83f1bccc98a6
コメントでは、F-47に対する期待と懸念が入り混じっていました。
多くの人が、F-47の特長として航続距離やステルス性の向上を挙げましたが、これが日本や他国の共同開発に与える影響について疑問を持つ声もありました。
特に、F-47が他国に販売される場合、日本の共同開発が遅れていると影響があるのではないかとの懸念が示されました。
また、F-47の価格が高すぎるという意見も多く、今の日本の防衛費では十分な数を購入できないのではないかという現実的な視点もありました。
さらに、F-47の開発がボーイングに委託されたことに対する不安もあり、過去のトラブルや赤字を懸念する声がありました。
これに対して、アメリカの軍事技術に対する信頼性や、今後の兵器開発における日本の役割についても議論がありました。
全体として、F-47に対する期待とともに、コストや技術面での懸念が強く表現されていました。
ネットコメントを一部抜粋
F47が2030年代に配備を目指すとなると日本、英国、イタリアの共同開発戦闘機にもかなり影響してくるでしょうね。
F-47は現行の第5世代機よりも航続距離が大幅に拡張され、ステルス性が向上し、より持続可能でサポート性や可用性も高いそうだ。
F-47の要求性能はNGAD中断前の当初計画から何らかの点で妥協することにより引き下げられた可能性が高いだろう。
日本が参加しているGCAPは2035年までかかる。
まずは、このF-47がどの程度なのかみないといけないです。
日本も外販を前提にしないと兵器開発なんてできん。