全国で初夏の陽気が広がり、東京都心で初の夏日を観測。高知と熊本でソメイヨシノが開花し、春の訪れを告げています。
要約すると2023年3月23日、全国的に初夏の陽気が広がり、東京都心を含む多くの地域で今年初の夏日が観測されました。
特に高知県と熊本県では、全国で最も早く桜のソメイヨシノの開花が発表され、多くの人々に春の訪れを告げる嬉しいニュースとなりました。
気温は東京都心で午後2時前に25℃を超え、関東地方でも夏日を記録。
これにより、桜の開花が期待される中、高知地方気象台からは5輪から6輪以上の花が確認されたとの報告があり、開花宣言が行われました。
これにより、高知県は2年連続で全国トップの開花を誇り、県民たちもこのニュースに誇らしげな様子を見せています。
また、名古屋ではソメイヨシノよりも早くシダレザクラが咲き始め、春の風物詩として多くの人々に楽しまれています。
さらに、開花前のソメイヨシノの前では、大人たちが新感覚のアクティビティとして、鉄道のレールの上をマウンテンバイクで走る様子も報じられました。
暖かい気候は24日以降も続く見込みで、今後の桜の開花状況がますます注目されることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c2a1684561864ec8dc737c341f1abf60c56b2f9f