生成AI活用で米ECサイト流入が急増

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米アドビのレポートによると、生成AIを活用したEコマースサイトへのトラフィックが半年で1200%増加。消費者行動の変化が顕著で、AIの利用が収益向上に寄与しています。

要約すると米アドビが発表したレポートによると、生成AIを活用したEコマースサイトへのトラフィックが、昨年8月から今年2月にかけて1200%も増加したことが明らかになりました。

この成長は、特にホリデーシーズンにおいて顕著で、AI搭載のチャットボットを介したトラフィックは前年同期比で1300%、サイバーマンデーには1950%の増加を記録しています。

レポートは、消費者行動の変化を示しており、AI経由のトラフィックは他のチャネルに比べて急速に成長しているものの、依然として有料検索やEメールなどがトラフィックの主な源であることも指摘しています。

小売業者はこのデータに注目しており、特に1月に開催された全米小売業協会のカンファレンスではAIの活用が大きなテーマとなりました。

調査によると、97%の小売業者がAI関連の支出を増やす意向を示しており、89%がAIを積極的に利用しているか、試験的にプロジェクトを進めていると報告されています。

また、生成AI経由で訪問したユーザーは、サイトでの滞在時間が長く、エンゲージメントが8%高いことも示されています。

具体的には、AI経由の訪問者は1回の訪問で閲覧するページ数が12%多く、直帰率は23%低いというデータが出ています。

これらの結果は、AIが今後のEコマースにおいて重要な役割を果たす可能性を示唆しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/18b4372a56ec3d009f9d55b3af744da72e6cf5e6

関連URL

2025年最新!生成AIのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。