日産の「フェアレディZ」は斬新なシフトレバーを搭載し、AT車の操作方法が特徴的です。2025年モデルでは安全性やカラーバリエーションも充実。価格は549万7800円から。
このモデルの特筆すべき点は、AT車のシフトレバーが斬新なデザインを採用していることです。
シフトレバーはパソコンのマウスのような形状で、前後に動く仕組みを持ち、右側面にはボタンが配置されています。
このため、シフトチェンジの操作方法が一般的なレバー式とは異なります。
具体的には、前進する際には「P」から「D」へ動かす際にブレーキペダルを踏みながら後方に2段階スライドさせる必要があります。
また、後退する際には「D」から「R」へ移行する際に右側面のボタンを押しながら前方に2段階スライドさせる仕組みです。
さらに、停車時には「P」に入れるためにシフトレバー上面の「Pスイッチ」を押す必要があります。
これにより、運転手は新しい体験を得ることができます。
フェアレディZのパワートレインは、3リッターツインターボエンジンと6速MTまたは9速ATの組み合わせで、全車FR(後輪駆動)となっており、スポーツカーとしての性能を発揮しています。
2025年モデルでは、全車にSOSコールを標準装備し、ボディカラーも一新され、全11色のラインナップが揃っています。
価格は549万7800円からで、NISMOモデルも用意されています。
新しいシフトレバーは最初は慣れないかもしれませんが、慣れればスマートなドライビングを楽しむことができるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/784ddd7b68b19c91355370458e2c1d57429ec1e8
日産フェアレディZの新しいシフトレバーに関するコメントは、様々な意見が寄せられていました。
まず、シフトレバーのデザインについては、「カッコいいシフトレバー」という意見があった一方で、「どこがカッコいいのだろう?」と疑問を呈する声もありました。
このように、デザインに対する評価は分かれていたようです。
また、シフトレバーの機能性に関しても意見があり、「9速もギアチェンジしなくてはならないということは、逆に言えばエンジンがとろいから」との指摘があり、エンジン性能に対する懸念が示されていました。
さらに、ハイブリッド車や電気自動車には似合うデザインかもしれないが、スポーツカーには不向きだという意見もありました。
全体として、シフトレバーの斬新さや必要性について疑問を持つコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
9速もギアチェンジしなくてはならないということは、逆に言えばエンジンがとろいからじゃない?
あのマウスはハイブリッド車や電気自動車には似合うけど、スポーツカーには似合わない。
カッコいいシフトレバー????
必要性がない。
斬新…??