現代自動車が米国に210億ドル投資を発表。トランプ大統領は関税の回避を強調し、雇用創出や生産能力の拡大を目指す計画が示されました。
この投資は2028年までに自動車、部品・物流、鉄鋼、未来産業などの主要分野に向けられ、韓国企業としては第2次トランプ政権下で初の大規模な対米投資となります。
鄭会長は、これまでに米国に200億ドル以上を投資し、50州で57万件以上の雇用を支援してきたと述べ、今後4年間で追加の210億ドルを投資することを喜びをもって発表しました。
具体的には、自動車生産に86億ドル、部品・物流・鉄鋼に61億ドル、未来産業・エネルギーに63億ドルを投じる計画です。
さらに、米国産の液化天然ガス(LNG)を30億ドル分購入し、米国のエネルギー産業を支援する意向を示しました。
トランプ大統領は、この投資が米国製品の無関税化を促進するものであると強調し、現代自動車が米国で製造を行うことで関税を回避できると述べました。
鄭会長は、現代自動車の製造施設を直接訪問するようトランプ大統領を招待し、米国での生産能力を拡大する計画も明らかにしました。
具体的には、現代自動車グループ・メタプラントアメリカ(HMGMA)の生産能力を30万台から50万台に引き上げ、年間120万台の生産体制を構築することを目指しています。
また、ルイジアナ州に年間270万トン規模の電炉製鉄所を建設し、低炭素自動車鋼板を生産する計画も進行中です。
これにより、米国の製造業再建に寄与し、企業の信頼度を高めることを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d7d9c624a0eba67808b245392fad74dac2f96483
現代自動車が米国に210億ドルを投資する計画に関するコメントには、トランプ大統領の関税政策への賛否が見受けられました。
あるコメントでは、トランプ大統領が「米国で製品を作れば関税がない」と述べたことに触れ、米国の製造業を支援する意図があると解釈されていました。
一方で、日本の製造業が海外に流出している現状に対して懸念が示され、国内工場の減少や高給の仕事が失われていることが指摘されました。
トランプ氏の手法は強引であるが、一定の効果があったとの意見もありました。
さらに、関税の負担が最終的には消費者に転嫁されるとの指摘もあり、経済の仕組みに対する理解を示すコメントもありました。
トランプ大統領の特別扱いを受けるための投資額が高すぎるとの意見もあり、韓国の産業が今後どうなるかについての懸念も寄せられていました。
全体として、トランプ大統領の政策に対する評価や、日本と韓国の製造業の未来に関する議論が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
今回の投資は関税が非常に強力に作動するということを明確に示す。
日本国内の工場は、海外へどんどんと流出した。
関税を払うのは輸入業者であり、結局は消費者負担となる。
トランプの成功体験になるわけですね。
韓国も甘いよ、要求を飲めば飲む程、また要求して来る。