東京・王子の民泊騒動が引き起こす地域住民の不安と抗議

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東京・王子の民泊営業が引き起こす住民の抗議と不安の実態

要約すると東京都北区の王子駅近くにある閑静な住宅街で、民泊の営業が始まり、住民との間に深刻な対立が生じています。

問題が発生したのは、2023年9月に竣工した3階建てのアパートが「簡易宿泊所」として営業を開始したことからです。

このアパートは、住民に事前の説明もなく開業され、近隣住民は「民泊反対」の看板を掲げて抗議を行っています。

住民は、宿泊者による迷惑行為や騒音、ゴミの問題に悩まされており、特に夜間の騒音やキャリーケースの運搬音が問題視されています。

住民の一人は、外国人宿泊者が多く、言葉が通じないために注意ができず、不安を感じていると述べています。

また、事業者が約束した騒音防止策が守られず、住民のストレスは増す一方です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/da6ca4718b69fc0fc36af42134da07da4d0a9f8a

ネットのコメント

東京・王子での民泊騒動に関するコメントは、地域住民の不安や抗議の声を多く反映していました。

多くの住民は、民泊の運営がもたらす騒音やマナーの問題が、彼らの生活環境を悪化させていると感じていました。

特に、国籍不明の観光客が頻繁に出入りすることに対する不安が強く、地域の治安や静穏が脅かされているという意見が多く寄せられていました。

また、行政の対応が不十分であることも指摘されており、許可を出す際の審査が甘いことや、問題が発生しても迅速な対応が取られないことに不満が募っていました。

さらに、民泊の規制や運営者の国籍に関する意見もあり、住居専用地域での民泊営業には厳しい規制が必要だとの声が上がっていました。

住民は、今後もこのような問題が増えることを懸念し、行政に対してより積極的な対応を求めていました。

全体として、民泊問題は地域住民と観光業のバランスを考える上での重要な課題であることが浮き彫りになりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 不特定多数の国籍もわからない人間が多数出入りするなんて不安でしかない。

  • 住居専用地域で民泊を営業するから住民と揉める。

  • 政府も企業も外国人を連れてくるのは良いが、モラルやマナーを教え込むべき。

  • 行政は法律がないからどうしようもないと知らん顔。

  • 民泊は住宅地に存在するから、近隣トラブルになるに決まっている。

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