トランプ大統領が現代自動車の210億ドルの米国投資を歓迎し、関税の影響を軽減する可能性を示唆。韓国企業の大規模投資が米国経済に与える影響が注目される。
この投資は、米国での鉄鋼生産と自動車製造を強化することを目的としており、トランプ大統領はこの動きを「関税が強力に役割を果たしている証拠」と位置付けました。
鄭会長は、投資の中心が米国の自動車供給網の強化であると述べ、具体的には自動車生産分野に86億ドル、部品・物流・鉄鋼分野に61億ドル、未来産業とエネルギー分野に63億ドルを投じる計画です。
また、現代製鉄がルイジアナ州に新たな製鉄所を建設し、米国産液化天然ガス(LNG)も購入する意向を示しました。
これにより、現代・起亜自動車の米国内生産を年間120万台に増やす計画が進行中で、サバンナの生産能力も拡大する見込みです。
さらに、トランプ大統領は、現代自動車が米国での生産を増やすことで、関税の影響を軽減できると強調しました。
昨年、現代・起亜自動車は米国で177万台を販売しましたが、そのうち国内生産は35.6%に留まっています。
トランプ大統領は、今後数日内に自動車や半導体に関する関税を発表する意向を示しており、韓国がその対象国になる可能性も高いとされています。
これにより、韓国製品の価格競争力が低下する懸念が浮上しています。
トランプ大統領は、関税率に柔軟性を持たせる意向を示しましたが、韓国や中国、日本などの競合国に対しては厳しい姿勢が予想されます。
現代自動車の投資発表は、トランプ政権下での韓国企業による初の大規模投資となり、今後の米国と韓国の経済関係に大きな影響を与える可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cf9d9b828f186fd4fc4e2b7ce1f6f10690e09645
現代自動車が米国への投資を進めることに対して、コメントでは様々な意見が寄せられました。
まず、現代自動車の北米市場への依存度が高いことが指摘され、米国市場での成功が韓国国内の生産体制にどう影響するかが懸念されていました。
特に、韓国国内の経済が不況に苦しんでいる中での大規模な投資が、果たして収益をもたらすのかという疑問が多く見受けられました。
投資が実現すれば、米国での生産が増えることが期待される一方で、韓国国内の生産体制に対する影響が心配されていました。
また、トランプ大統領の関税政策に対しても、韓国の投資がどれほど守られるのか、関税減免の期待は持てるのかという意見もありました。
さらに、韓国と日本の対米投資の違いや、トランプ氏の強硬な姿勢に対する懸念が表明され、投資が実現しない場合のリスクについても言及されていました。
全体として、現代自動車の米国投資に対する期待と不安が交錯している様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
現代自動車が北米販売に依存していることが良く判る数字ですね。
この投資は一種の賭けですね。
当たれば大きな収益になりますし。
トランプさんの思惑は米国への投資での経済活性化だが。
韓国とは比較にならない世界最大の対米投資国の日本は関税免除されてるよ。
約束だけしておいて4年後に反故にすればよくね?