高輪ゲートウェイシティが3月27日に開業。多彩な商業施設や自動走行モビリティを導入し、未来的な街づくりを実現。スタートアップ支援も強化。
4つの街区で構成され、特に「リンクピラー1」は地上29階・地下3階、延床面積460,000m²という国内最大級の規模です。
開発コンセプトは「Global Gateway」であり、環境やモビリティ、ヘルスケアに関する実証実験が行われる予定です。
また、商業施設「NEWoMan高輪」も展開され、先行して一部ショップがオープンします。
駅前広場「Gateway Park」では自動走行モビリティが導入され、街の移動が便利になります。
さらに、ロボットによるフードデリバリーも行われ、観光情報発信拠点やキャッシュレスチケッティングサービスも充実しています。
高輪ゲートウェイシティでは、歴史的な展示や未来のモビリティを体験できるプログラムも用意されており、地域の魅力を発信するイベントが定期的に行われます。
ビジネス創造施設「LiSH」も設置され、スタートアップ支援や新しいサービスの創出が期待されています。
全体的に、高輪ゲートウェイシティは未来志向の街づくりを目指しており、多彩なロボット技術や文化的な要素が融合した魅力的なスポットとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a87f1ce5f9a9b79ed990498ac183a99c45236983
高輪ゲートウェイシティの開業についてのコメントは、期待と懸念が入り混じっていました。
JR東日本が6000億円を投じたプロジェクトだけに、成功が求められていたのです。
特に、延床面積がオフィスビル2本で約100万㎡に達することが話題になり、1本目のビルはほぼ満室との報告がありました。
しかし、音楽イベントなどのコンコースの利用方法に関しては、賛否が分かれており、音量の問題も指摘されていました。
街の集客については、近隣住民や働く人々を主なターゲットにした印象が強く、広域集客が難しいとの意見が多く見受けられました。
また、他の新しい街づくりと同様に、空きスペースが増えないことを願う声もありました。
全体として、ターゲットの明確化が求められているとの意見が多く、今後の発展に期待しつつも不安を抱く人々の姿が浮かび上がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
JR東日本が6000億円を投じてるので失敗は許されないのだが、
最近の街づくりにありがちで広域集客は無理そうですね。
麻布台ヒルズや渋谷サクラステージみたいにガラガラにならないと良いですね。
何かターゲットの絞れてない街づくりな感じがする
近所に住む人や働く人向け地元の巨大ビルという感じがしました。