Luupが新たに電動キックボードの安全対策を発表。危険運転を検知し、利用停止措置を導入。交通事故削減を目指す。
この対策は、ユーザーの危険な運転を検知する仕組みを導入するもので、特定小型原動機付自転車(特定小型)が通行できない道路での走行や、大通りでの逆走を検出し、警告や利用停止措置を行うものです。
電動キックボードの利用者は増加傾向にあるものの、交通ルールを守らない運転者の存在が社会問題として浮上している中、Luupは安全対策を強化することで交通事故の削減や電動キックボードのイメージ改善を目指しています。
新たな仕組みはGPS(全地球測位システム)を活用し、特定の道路やエリアでの危険な行動を監視します。
最初は東京都内の16カ所を監視対象区域として設定し、今後随時その範囲を拡大していく予定です。
また、安全対策の一環として、利用者に対して必要な「交通ルールテスト」の難易度を引き上げ、再受験を義務付けることも発表されています。
Luupは2018年に創業し、電動キックボードシェアリングの先駆けとして、現在では都内を中心に約1万2千拠点で電動キックボードや電動アシスト自転車を貸し出しています。
これらの取り組みを通じて、Luupは安全な交通環境の確保を目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d726f284228c7b9e93950874d276540bf92d49da
コメントの中では、電動キックボードの安全対策について多くの意見が寄せられました。
特に、利用者が交通ルールを守らないことが問題視され、どんな対策を講じても無駄だという懸念が多く見受けられました。
自転車と同様に、違反者が多いために規制が厳しくなっている現状を踏まえ、免許の取得を義務化するべきだという意見がありました。
また、交通ルールを理解していない人には利用を制限すべきだとの提案もありました。
GPSによる走行記録の精度に関する疑問も挙げられ、利用停止の根拠をどのように示すのかという点が議論になりました。
さらに、電動キックボードの社会的なメリットが見いだせないとの声もあり、原付や電動自転車で代替可能という意見がありました。
LUUP社長に対する疑念や、次世代モビリティの議論が進まないことへの不満も表明され、社会問題に見合った解決策が求められていました。
最後に、GPSの精度に関する懸念や、対策が効果を上げていないとの指摘もあり、利用者のマナーの問題が根本的な課題であるとの意見が多くのコメントに共通していました。
ネットコメントを一部抜粋
どんな対策をしても乗る人がはじめから、ルールを守る気がないんだから何してもムダな気がします。
交通ルール(道路交通法)を理解していない人には、使わせないことにしたらどうか?
電動キックボードとモペットは生じた社会問題に見合うだけのメリットを一度も示せていません。
GPSでは対応できない二人乗りや、停留場所の問題などはどうなるのでしょうか。
結局乗る人のマナーの問題でしょうけどね。