ウェイモ、ロボタクシーサービスを拡大中

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ウェイモが2024年にワシントンD.C.でロボタクシーサービスを開始し、東京でもテストを実施。自動運転市場での競争が加速中。

要約すると米アルファベット傘下の自動運転企業ウェイモは、2024年にワシントンD.C.で有料の自動運転ライドサービスを開始する計画を発表しました。

これにより、同社は新たな顧客を獲得し、事業を拡大する狙いです。

ウェイモはすでにフェニックス、サンフランシスコ、ロサンゼルス、オースティン、ベイエリアなどの都市で運転手なしの車両による旅客輸送を行い、収益を上げています。

ワシントンD.C.でのサービス開始に向けて、現地でのテスト走行を再開し、今年中にマイアミでのサービスも開始する予定です。

さらに、2026年にはアトランタにも進出する計画があります。

ウェイモは、2023年の事故を受けて自動運転部門を廃止したゼネラルモーターズ(GM)によってほぼ独占的な地位を確保していますが、イーロン・マスク率いるテスラもロボタクシー市場に参入しようとしています。

テスラは、オースティンで限定的なロボタクシーサービスを開始するとしていますが、詳細は不明です。

テスラはLiDARやレーダーを使用せず、カメラから得られるデータのみで運行可能と主張していますが、実際にはその安全性に疑問が残るケースもあります。

一方、ウェイモは現在、運行中の全都市で週に20万回以上の有料ライドを提供しており、重大な事故は発生していません。

しかし、事業拡大に伴いリスクも増大していると専門家は指摘しています。

ウェイモは日本の東京でもロボタクシーのテストを開始しており、今後の展開が注目されます。

自動運転分野では、アマゾン傘下のZooxもラスベガスでのサービス開始を目指しており、May Mobilityも各地でテストを行っています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d8d90768223a05557b94268260c413418b7f10df

ネットのコメント

ウェイモのロボタクシーサービスに関するコメントでは、自動運転技術の進展に対する期待や懸念が多く寄せられました。

特に、完全自動運転の実現がもたらす雇用問題についての意見が目立ちました。

多くのドライバーが職を失う可能性があり、その対策が重要であると指摘されていました。

また、東京のような都市ではタクシーが多く、観光地や地方にサービスを広げてほしいとの要望もありました。

さらに、テスラのFSD(完全自動運転機能)との比較が行われ、特定の報道が悪意を持っているとの意見もありました。

LiDAR技術の販売促進を狙ったメディアの報道に対して懸念を示すコメントもあり、情報の信頼性についての議論も行われていました。

これらの意見から、技術の進化だけでなく、社会的な影響についても考慮する必要があることが浮き彫りになりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 完全自動運転の本当の問題は技術とかじゃなくて雇用問題だよね。

  • 東京はタクシー多いから観光地とか地方に進出して欲しい。

  • LiDAR売れないと困るので必死でメディアを使ってテスラ批判。

  • 透明の壁に関してはテスラ車のFSDは使用してなく完全なフェイクである事が確認されています。

  • 悪意に満ちた記事ですね。

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