日立がフロントラインワーカー支援のため、顧客専用のAIエージェントを開発する新サービスを開始。業務効率化を目指す取り組みが進行中。
要約すると株式会社日立製作所は、フロントラインワーカーの人手不足や知識継承の課題解決を目的とした「AIエージェント開発・運用・環境提供サービス」を3月31日に開始すると発表しました。
このサービスは、生成AIを活用し、業務効率化やサービスの高度化を図る顧客を伴走型で支援する「生成AI活用プロフェッショナルサービスpowered by Lumada」の一環です。
日立の高度なAIスキルを持つ専門家が、数百の事例から得たOTナレッジを活用し、顧客に合わせたAIエージェントの迅速な開発を行います。
具体的には、インフラ設備の施工やメンテナンス業務における問い合わせ対応をAIで効率化する取り組みが進められています。
日立は、熟練者のノウハウを取り込んだ高精度なAIエージェントの第一弾として「保守問い合わせAIエージェント」を開発し、顧客の業務に特化したAIエージェントの開発から運用までを支援します。
さらに、AIエージェントは問い合わせ内容を分析し、適切な担当者へ自動配信する機能や、問い合わせ内容を深掘りして必要な情報を収集する機能も備えており、業務プロセスに応じてカスタマイズ可能です。
日立は、今後もさまざまな業務に特化したAIの活用を促進し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを続けていくとしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fc453913061ac524bb2c55707a5ad6ff704a8c4a