UEFAがレアル・マドリーのリュディガーやムバッペら4選手を調査。アトレティコ戦後の不適切なセレブレーションが問題に。出場停止の可能性も。
この調査は、12日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・2ndレグのアトレティコ・マドリー戦後に発生した不適切なセレブレーションに関するものである。
調査対象となっているのは、DFアントニオ・リュディガー、FWキリアン・ムバッペ、FWヴィニシウス・ジュニオール、MFダニ・セバージョスの4選手だ。
試合はPK戦までもつれ込み、マドリーが勝利を収めたが、その後のセレブレーションが問題視された。
アトレティコ側からの告発によるもので、リュディガーはアトレティコのサポーターに対して喉を掻っ切るジェスチャーを行い、ムバッペは同じくサポーターに向かって股間に触れる行為をしていた。
この行為がSNS上で拡散され、UEFAによる調査が行われることとなった。
最悪の場合、4月8日に予定されているCL準々決勝1stレグのアーセナル戦に出場できなくなる可能性があるという。
連覇を狙うマドリーにとって、主力選手の出場停止は大きな痛手となるだろう。
果たして、彼らはベストメンバーで次の試合に臨むことができるのか、注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2c12612446c4402e8780ccccc8d65e314f2177c2
UEFAがレアル・マドリードの4選手の不適切なセレブレーションを調査したことに対して、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
多くの人が、アトレティコ・マドリードのサポーターによる物の投げ込みがあったことを背景に、報復的な行動として捉えていました。
その一方で、こうした行為はスポーツの品位に欠けると指摘する声もありました。
さらに、処分については罰金に留まる可能性が高いとの意見があり、実際の出場停止処分には繋がらないだろうという見解が多かったです。
コメントの中には、スポーツとしてこういったジェスチャーが好ましくないとする意見もありましたが、同時に他の選手やチームの行動を引き合いに出す声も見受けられました。
ダービーの試合は緊迫感があり、こうしたバチバチの雰囲気が面白いという意見もありました。
全体として、サポーター同士の行動についてお互い様という意見や、どのチームも似たようなことをしているというコメントが多く、スポーツ界の複雑な側面を反映していたようです。
ネットコメントを一部抜粋
アトレティコのサポーターが物を投げ込んだこともあっての報復だとか色々言われてる。
まあどういう処分かは置いといてスポーツとしてこういうジェスチャーがいいかと言われれば良くない。
サクッと罰金払って終わらせればいいんじゃないかな?
ダービーはこれくらいバチバチのほうが面白い。
どこもやってるだろ笑。