吉原怜那氏が女性専用車両についての意見を述べ、男女差別の議論を呼んでいる。女性専用車両は女性を守るためのものであり、優遇ではないと主張。男女間の差別の実態についても言及し、冷静な議論が求められている。
吉原氏は、これらの制度は女性を守るためのものであり、優遇ではないと主張。
「男性差別だ」との反発に対し、女性専用車両の成り立ちや目的を無視した意見であると批判した。
ネット上では「男性が乗れないのは不公平」といった声も多いが、吉原氏はその意見が誤解に基づいていると指摘する。
女尊男卑という概念は、男性に対する不当な性別差別を指し、対義語は男尊女卑である。
吉原氏は、男性差別の実態や課題についても言及し、男女間の差別が一方向的でないことを強調した。
国際的には男性解放運動やマスキュリズムが存在し、毎年11月19日は「国際男性デー」として男性の権利や健康を促進する日とされている。
マスキュリストのワレン・ファレルは、性差別が双方向的であると論じているが、社会学者の田中俊之はその見解に疑問を呈している。
女尊男卑の具体的な事例としては、米国の選抜徴兵登録制度や男性が被害者となる事件に対する偏見が挙げられ、韓国では兵役に関連する問題が指摘されている。
このように、女尊男卑に関する議論は多様であり、性別に基づく差別が双方に存在することを示している。
用語自体はヒステリックに語られるべきではないと吉原氏は訴えている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/053ed239719d220f82d525d17b1f749f41275df9
コメントの内容は、女性専用車両の必要性について賛否が分かれていた点が特徴的でした。
多くの人が、女性専用車両は痴漢対策として有効であると認識していましたが、その一方で、男性専用車両の設置を求める意見も多く見受けられました。
特に、男性が痴漢冤罪に巻き込まれるリスクや、満員電車でのストレスについての言及があり、男性も配慮されるべきだという意見が強調されていました。
また、女性専用車両があることで、通常車両が混雑し、男性が窮屈な思いをすることに対する不満も表明されていました。
さらに、女性専用車両が空いている一方で、通常車両が混雑している光景が問題視され、女性が専用車両を積極的に利用することが求められる意見もありました。
男女間の不均衡や差別についての議論も活発で、女性専用車両は差別であるとの見解が示される一方で、痴漢被害を防ぐためには仕方のない措置であるという意見もありました。
全体として、女性専用車両の存在が男女間の理解や共感を得るためには、さらなる議論や工夫が必要であるという認識が広がっていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
女尊男卑云々は抜きにして、男性専用車両は有って良いと思いますね。
男性が女性専用車に反感を持つ意見が出るのは、電車全体として混雑不均一が性別を理由に起こしやすいことじゃないかな。
本来普通に乗車しているだけでも痴漢に間違われたりするからね。
女性専用車両自体はいい試みだなと思うけど、設置されているのであればむしろ積極的に利用して欲しいです。
痴漢防止のための女性専用車両だというのは分かる。