サントリー自販機のキャッシュレス化と新アプリ「ジハンピ」の導入

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サントリーが新アプリ「ジハンピ」を導入し、自販機のキャッシュレス化を進めています。2025年までに15万台の設置を目指し、既存の自販機の6割以上がキャッシュレス化される見込みです。

要約するとサントリーグループが自販機事業のキャッシュレス化を加速させるために、新アプリ「ジハンピ」を全国で展開し、本格的なサービスを開始しました。

現金しか使えない自販機が「買えない存在」になりつつある中、同社は2025年までにキャッシュレス対応自販機を15万台設置し、アプリのダウンロード数を200万件にすることを目指しています。

この取り組みは、サントリーが展開する自販機の6割以上をキャッシュレス化することを意味し、顧客接点を増やすために不可欠な施策とされています。

コロナ禍以降、自販機市場は売上が回復していないため、「ジハンピ」がその起爆剤として期待されています。

従来のキャッシュレス自販機は運用コストが高く、展開台数も限られていましたが、「ジハンピ」は利用者のスマートフォンを活用することで、低コスト化を実現しました。

アプリは非常にシンプルな設計で、電子マネーやポイントを簡単に利用できるようになっています。

既に約4万台の自販機が対応し、約50万件のアプリダウンロードが達成されており、順調な滑り出しを見せています。

今後は無料飲料キャンペーンやテレビCMを通じて認知度を高め、自販機市場の活性化を目指す考えです。

サントリーは「ジハンピ」を通じて、自販機本来の価値を再確認し、ユーザー体験を向上させることを目指しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a84476cdabad35efa635bb5a1ae23458e53abd42

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