親子の絆を深めた日産スカイラインRSの魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新たなスポーツグレードRSが親子の絆を深めるきっかけに。1982年式日産スカイラインRSの魅力を紹介。

要約すると新たなスポーツグレードRSが登場し、その魅力が再評価されています。

特に1982年式の日産スカイラインHT 2000 RS(KDR30)は、レーシングスポーツの名を持つ異端児シリーズとして、史上最強と称される存在です。

オーナーはC33ローレルを所有しており、父親と弟と共にR32を共有していますが、幼少期に父親が乗っていたRSへの憧れが強く、いつかは手に入れたいと考えていました。

昨年夏、自宅近くでRSと同じ仕様の車両を見つけ、購入を決意したオーナーは、父親を誘って初代RSでの思い出の地を訪れるサプライズを計画。

親子の絆を深める素敵なドライブが実現しました。

父親は「最初にRSを見たときは驚きましたよ」と語り、実際にステアリングを握ることで昔の感覚を思い出し、帰路は運転を楽しんだそうです。

購入から1年少々が経過し、大きなトラブルはなく、今後はクラッチのオーバーホールを予定しているとのこと。

スカイラインの魅力は、単なる車の性能だけでなく、家族との思い出や絆を深める要素があることを示しています。

また、スカイラインRSの主要諸元も紹介されており、全長4595mm、全幅1665mm、全高1360mm、ホイールベース2615mm、車両重量1115kg、エンジンはFJ20E型の直列4気筒DOHCで、最高出力は150psです。

こうした仕様が、スカイラインRSのスポーティな走行性能を支えています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0c9dd4c7fa1df531f37ff708328bc6a4144efe54

ネットのコメント

コメントでは、日産スカイラインRSの魅力について多くの人々が自身の思い出や感想を語っていました。

特に、約40年前にノンターボRSを楽しんでいた先輩のエピソードが印象的で、エンジン音やメカノイズに対する愛着が感じられました。

さらに、当時の攻めた日産の姿勢を懐かしむ意見もあり、現在の状況に対する期待と不安が交錯している様子が伺えました。

中には、R30スカイラインRSを新車で購入したいと考えている人もおり、500万円を惜しまないという熱意が伝わってきました。

また、スカイラインRSが名車になると予想していたことを振り返り、その予想が正しかったと主張するコメントもあり、熱心な車好きの姿勢が印象的でした。

さらに、西部警察に登場したスカイラインRSのイメージが強く、懐かしさを感じる声も多く見られました。

全体として、スカイラインRSに対する愛情や思い出が色濃く表現されており、今後の展開にも期待を寄せる意見が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 約40年前先輩がノンターボRSブチ回して乗ってましたよカッコよかったー!
  • この頃の攻めてた日産は良かった流れを潰した首脳陣の愚かさで元には戻れない。

  • R30スカイラインRSが新車で買えるなら500万出しても惜しくない。

  • やっぱスカイラインのRSと言えば、あの「西部警察」に登場した3台の赤と黒のマシンのイメージが強烈でした。

  • 西部警察のマシンrssカッコ良かったな。

関連URL

2025年最新!日産自動車のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。