WillBoosterが生成AIを活用した「AIゲームビルダー」を開発。親子向け体験イベントで子どもたちにゲーム制作の楽しさを提供し、未来の創造力を育むことを目指しています。
要約すると坂本一憲社長が率いるWillBoosterが、生成AIを活用した新サービス「AIゲームビルダー」を発表しました。
このサービスは、親子向け体験イベントを通じて、子どもたちが自らゲームを作成する機会を提供します。
坂本社長は、従来のプログラミングが不要になる未来を見据え、AIによってゲーム制作がより簡単になることを目指しています。
AIゲームビルダーは、日本語でゲームを作ることができるため、プログラミングの知識がなくても利用できるのが特徴です。
坂本社長は、AIの進化に伴い、プログラマーは単に指示されたものを作るのではなく、独自のアイデアを生み出すことが求められるようになると述べています。
この変化は、子どもたちが物事を考える力を育むための重要なステップであり、自分で考え、創作する楽しみを持つことの重要性を強調しています。
坂本社長は、子どもたちに「作る楽しみ」を失わない未来を期待しており、AI技術の普及がクリエイティブな活動にどのように影響するかを見極めたいと考えています。
将来的には、誰でもゲームを作れる時代が訪れる中で、創作活動の面白さを維持する方法を模索していく意向を示しています。
AIゲームビルダーは、教育や創造性に新たな風を吹き込む可能性を秘めており、今後の展開が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aae25d6c83b2ba195feab831e65f9b8098d749b8