日産自動車が新社長エスピノーサ氏を迎え、経営再建を目指す。業績悪化の中、提携戦略や商品力強化が急務。
エスピノーサ氏は、約5年ぶりの社長交代で、前社長の内田誠氏から経営再建のバトンを引き継ぎます。
日産は現在、業績が悪化しており、特に米国や中国市場での販売が振るわない状況です。
2025年3月期の連結純損益は800億円の赤字に転落する見通しで、これは商品戦略のミス、特に米国市場におけるハイブリッド車(HV)の不在が影響しています。
エスピノーサ氏は、トランプ政権による輸入自動車への追加関税への対応も迫られており、難しい舵取りが求められています。
社長就任前のインタビューでは、ソフトウェア開発などに巨額の投資が必要であるため、パートナーシップの重要性を強調しました。
ホンダとの経営統合協議が破談したこともあり、再協議の可能性を示唆しています。
エスピノーサ氏は、商品力を強化するために開発期間を55カ月から37カ月に短縮し、新型車の投入を加速させる方針です。
また、執行役員制度を廃止し、幹部のポジションを約2割減らすことで、意思決定を迅速化することも目指しています。
新体制の下で、日産がどのように経営再建を進めるのか、今後の動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6b1534c79ad9a45b217dd027921eacdc91bc9d6c
日産の新社長エスピノーサ氏に関するコメントは、経営再建に向けた期待と懸念が入り混じっていました。
多くのコメントが、エスピノーサ氏が企業文化を理解し、迅速に決断を下すことが重要であると指摘していました。
特に、過去の経営方針に対する不安が強く、例えば、トランプ政権下でメキシコ出身者をトップに据えたことへの疑問が挙がっていました。
また、早期退職制度の導入を求める声もあり、従業員の未来を心配する意見が多く見受けられました。
さらに、エスピノーサ氏が過去の経営者と同様の道を歩むのではないかという懸念もあり、特にリストラに関する過去の経験が影響を与えているようです。
新社長がどのように旧体制と決別し、どれだけ車への情熱を示すことができるかが注目されています。
今後、ホンダとの合併や資本提携の可能性についても意見が分かれ、経営戦略の見直しが求められている状況です。
全体として、エスピノーサ氏に対する期待と同時に、過去の失敗から学び、どのように改善を図るのかが焦点となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
企業を良くさせるためには、企業の風土を十分理解したうえ、素早く決断できる人が理想。
なぜこのタイミングでトランプが敵視するメキシコ出身者をトップに据えたのか理解に苦しむ。
うーん、パートナーが必要との事ですが考えが甘いです。
新社長は今の状況で汚れ役にかつがれてしまったのか……分かりませんけど頑張ってほしいです。
エスピノーサ社長が旧体制とどのくらい決別できたのか、どのくらい車が好きなのかアピールして欲しい。