フジテレビ社長が謝罪、ハラスメント問題の深刻さを認識

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フジテレビの清水社長が中居氏とのトラブルに関して謝罪し、ハラスメント問題の深刻さを認識。調査報告での厳しい指摘を受け、企業風土の改革を約束。

要約するとフジテレビの清水賢治社長が、31日に行った会見で、中居正広氏と女性のトラブルに関する問題について謝罪しました。

この会見は、第三者委員会からの調査報告を受けて行われ、報告書では中居氏による女性への重大な人権侵害が明らかにされました。

清水社長は、調査に対する感謝の意を表しつつ、報告書の内容が厳しい指摘ばかりであったことを認め、自己認識の甘さを痛感したと述べました。

具体的には、フジテレビの元女性アナウンサーが中居氏から受けた被害の経緯や、会社の対応が被害女性に寄り添うものでなかったことが批判されました。

また、特定の社員が加害者の利益を優先する行動を取っていたことも指摘され、これにより被害女性が「会社は守ってくれない」と感じ、退社を選ぶことになったことを謝罪しました。

調査報告書では、フジテレビ内でのハラスメント問題が蔓延しているとの評価も受けており、社長は人権問題を見過ごさないと強調し、厳正な処分を行う意向を示しました。

さらに、企業風土の問題やコーポレートガバナンスの強化が必要であるとの指摘も受け、社内の意識改革に取り組むことを約束しました。

最後に、被害女性や他の従業員に対しても感謝の意を示し、声を上げることの重要性を強調しました。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c02d379805c3d464e9de64566dab5c2a090ec0f2

ネットのコメント

フジテレビ社長の謝罪に関するコメントは、ハラスメント問題の深刻さが広く認識されていることを示していました。

多くのコメントからは、フジテレビだけでなく、業界全体にこのような問題が存在するのではないかという意見が見受けられました。

報告書を読み進めるにつれて、フジテレビの問題が特異なケースではないと感じる人が多かったようです。

特に、取引先が関与しているという点から、業界全体に対する懸念の声が上がっていました。

また、社長の謝罪については、具体的に何が悪かったのか、どのように反省すれば良いのかが不明瞭であるとの指摘があり、謝罪の内容に対する疑問も多く寄せられていました。

さらに、被害者の権利や意見の重要性を問う声もあり、許さないという姿勢に対する疑問が呈されました。

加えて、記者の報道姿勢に対する批判もあり、フジテレビ側にメリットを与えるような報道が行われているのではないかという懸念が示されていました。

このように、フジテレビ社長の謝罪に対するコメントは、問題の深刻さや報道のあり方、被害者の立場についての多様な意見が交わされていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 報告書読めば読むほど、こうした文化がフジだけのものとは思えないんだよな
  • もしかしてフジ株、二度目のチャンスじゃないか?
  • 誰の何がどう悪くて、それについてどう反省・謝罪すればいいのかわかってないだろw
  • 被害者も、許さないってどういうこと?
  • 記者の9割がヒステリックな絡み酒。

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