日産エルグランドは、V6エンジンを搭載し、安全性が向上した魅力的なミニバン。快適な乗り心地と余裕ある加速感で、ファミリー向けの選択肢として注目されています。
全車に「インテリジェント アラウンドビューモニター」と「ディスプレイ付自動防眩式ルームミラー」が標準装備され、より安心して運転できる環境が整っています。
エルグランドは、現行モデルが2010年に登場し、これまで改良を重ねてきたものの、販売台数ではトヨタの「アルファード」に大きく差をつけられています。
2023年の販売台数はわずか254台で、アルファードの約8万台に対して厳しい状況です。
エルグランドは、初代モデルが1997年に登場し、ラージサイズの高級ミニバン市場を開拓したことでも知られています。
現在のエルグランドは、V型6気筒の3.5リッターエンジンと2.5リッター直列4気筒エンジンを搭載しており、試乗したモデルはV6エンジンでした。
このエンジンは、余裕ある加速感とおおらかな回転フィールを提供し、ドライバーに懐かしさや安心感を与えます。
エルグランドはハイブリッドモデルがないため、燃費ではアルファードに劣りますが、エンジンとドライバーのダイレクトな感覚を好む人には魅力的です。
また、乗り心地も良く、コーナリング性能も高く評価されています。
室内空間はアルファードに比べて狭いものの、十分な余裕を感じさせる設計になっています。
エルグランドは、温かみのある加速や乗り心地を持つ「癒やしのミニバン」としての特長があり、家族でのんびりとしたドライブを楽しむのに適した車となっています。
サザエさん一家がキャンプに出かける際には、エルグランドがぴったりだと言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a4a0bcabbde798865277d86535020dd8e32d48b2
日産エルグランドに関するコメントは、主にその魅力やエンジン性能、競合モデルとの比較に集中していました。
多くのコメントが、エルグランドのFRベースの特性がユーザーにとっての魅力であったことを指摘し、FFベースに変更されたE52型ではその優位性が失われたと感じているようでした。
特に、アルファードや他のミニバンと比較して、エルグランドの選ばれる理由が減少したとの意見が目立ちました。
また、次期モデルに対しては「借金してでも買いたい」と思えるような高級感や性能を求める声が多く、特にV6エンジンの性能に期待するユーザーもいました。
さらに、エンジンの古さや燃費の悪さを指摘する意見もあり、次期モデルには新しい技術やエンジンの搭載が望まれていました。
安全性に関する懸念や、リセールバリューの低さについても言及され、全体としてエルグランドに対する評価は分かれていましたが、愛着を持つユーザーも存在したことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
エルグラはFRべースがウリだったし武器だった。
エルグを買うお客さんはFRのミニバンを好む方が多かった。
2列目用シートベルトのアンカーは座席に装備してくれ。
V6 3.5Lならではのエンジン音も最高。
今のエルグランドは走行安定性を謳って高さを削ったけど。