しまむらのEC売上が100億円を突破し、2027年には180億円を目指す計画を発表。独自の販売手法と戦略的なサイト統合が成長を促進。
要約するとしまむらグループは、2025年2月期におけるEC売上高が前期比79.0%増の129億円を記録し、ついに100億円の大台を突破しました。
さらに、2027年2月期には180億円の売上を目指すことを発表しました。
この成長は、オンラインストア限定の商品展開や人気商品の受注生産販売、実店舗が天候に左右される時期にECフェアを実施するなど、独自の販売手法によるものです。
各事業の売上内訳を見ると、「しまむら」が89億円(67%増)、「アベイル」が21億円(148%増)、「バースデイ」が16億円(81%増)と、全体的に好調です。
EC化率は0.9ポイント増の2.0%に達しました。
また、EC注文の店舗受取比率は83.7%と高い水準を維持し、都内の店舗では実店舗とオンラインの相互送客が進んでいます。
さらに、2027年までの中期経営計画では、最終年度のEC売上高目標を110億円から180億円に引き上げ、目標達成を前倒しで実現しました。
今後は、しまむら、アベイル、バースデイのECサイトを統合し、モール型運営を進めることで、ECサービスの利便性を向上させる計画です。
会員情報の一元管理や店舗とECの相互利用拡大、BtoB販売チャネルの開拓、さらには海外市場への進出など、幅広い戦略を展開していく方針です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/831f6d7b8cf8d0ac1a5a82112485ee65453ea9e7