2025年4月からMT免許の取得方法が変更され、AT車での教習後にMT車の教習を行う流れに。新カリキュラムでは、最短4時限でMT免許取得が可能に。
この新しいカリキュラムでは、基本的にAT車での教習を先に受け、その後にMT車による教習を行う流れになります。
具体的には、まずAT車で第1段階(最短12時限)と第2段階(最短19時限)の教習を修了し、その後、MT車による教習(最短4時限)を受けることになります。
教習所によっては、AT限定の卒業証明書を取得した後に免許センターで学科試験を受け、運転免許を取得してからMT教習を開始する場合もあります。
MT教習の最短4時限のうち、1時限は“みきわめ”の時間として使われるため、実質的な練習時間は3時限程度となりますが、みきわめの時間でも運転の練習が可能です。
教習内容には、クラッチペダルやチェンジレバーの扱い、発進・停止、変速操作、ブレーキ操作、坂道の通過、狭路の通過、坂道発進、踏切の通過、方向変換および縦列駐車といった9項目が含まれています。
これにより、AT限定免許が基本となり、MT免許の取得がより簡素化されることが期待されています。
教習所によっては、従来のカリキュラムを継続する場合もあるため、受講を希望する方は事前に確認が必要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d18e9b050fe96b26a8c60aeeafc26f25b31fe513
2025年4月からのMT免許カリキュラム変更に関するコメントは、さまざまな意見が交わされていました。
多くの人が、MT車の運転技術が過去のものになりつつあると感じており、特に若い世代にはAT車が主流であることを受け入れている様子が見られました。
コメントの中には、AT限定免許に対する違和感を表明する一方で、時代の流れを理解する声もありました。
一部の人は、教習所でのカリキュラム変更に対して不安を感じており、特に短期間でのマニュアル操作習得に疑問を持つ意見がありました。
MT免許を持つ人たちは、路上での運転は教習所とは異なるプレッシャーがあることを指摘し、事故の増加を懸念する声もありました。
また、MT車の楽しさを認めつつも、実用性を重視する意見も多く、特に長時間の運転を考えるとAT車が好まれるとの意見がありました。
さらに、教習所の運営方針についても意見が分かれ、厳しい基準を求める声や、入学生の減少を懸念する意見もありました。
全体として、MT免許の必要性やAT車の普及に関する意見が多様であり、今後の運転技術や免許制度のあり方について考えるきっかけとなるコメントが寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
約40年前に普通免許を取得したが、その頃はMT車しかなかった。
AT限定免許には違和感があったが、時代の流れだと感じていた。
4時限でマニュアル操作をマスターできるのか疑問を持っていた。
MT車は楽しいが、毎日運転することを考えるとAT車が選ばれることが多い。
高齢者にはMT限定にして、操作できなければ返納というシステムが必要だと思っていた。