ガートナーの予測によると、企業の生成AI投資は2025年に6440億ドルに達し、急増する見込みです。AIの重要性が高まる中、誤りの頻度に懸念を抱くCIOたちが既製ソリューションにシフトすることが予想されています。
生成AIは、事業運営や消費者向け製品に必要不可欠な技術として位置づけられており、その重要性が高まっています。
しかし、現在の生成AIは初期段階にあり、誤った情報を生成する「ハルシネーション」や不適切な回答をするなどの問題を抱えています。
このため、多くの最高情報責任者(CIO)やテクノロジー幹部は、AIの誤りの頻度に懸念を抱いています。
それでも、企業は生成AIの将来性に期待を寄せ、大規模な投資を続けています。
GartnerのJohn-David Lovelock氏は、2025年には企業の社内プロジェクトが厳しく精査されると述べており、CIOは既製のソリューションを選ぶ傾向が強まると予測しています。
生成AI関連の支出の約80%は、サーバーやPC、スマートフォンなどの既存ハードウェアにAIを組み込む作業に充てられる見込みですが、AIソフトウェアやサービスへの投資も急増するとされています。
具体的には、企業は278億ドル(約4兆1700億円)をサービスに、372億ドル(約5兆5800億円)をソフトウェアに、1806億ドル(約27兆700億円)をサーバーに、3983億ドル(約59兆7000億円)をデバイスに費やすと予測されています。
さらに、2028年までには、消費者向けデバイス市場のほぼすべてがAI対応デバイスで占められることになるとされていますが、消費者がそのような機能を求めているかは疑問視されています。
メーカーがAI機能を標準搭載することで、消費者は選択の余地がなくなる可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bad0cdb52d20e70d4e5211ee1be515dd67ee3107