南海トラフ地震と新幹線運行への影響

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2024年8月8日の地震でJR東海は新幹線の速度を減速し、帰省ラッシュに影響を及ぼした。南海トラフ地震への警戒が高まり、政府は対策を強化している。

要約すると2024年8月8日、宮崎県沖日向灘で発生したマグニチュード7.1の地震により、JR東海は東海道新幹線の運行に影響を受けた。

地震は南海トラフ地震の想定震源域に近く、19時15分に「南海トラフ地震臨時情報」が発表された。

これに伴い、JR東海は三島―三河安城間で新幹線の最高速度を285km/hから230km/hに減速し、約10分の遅れが生じた。

この遅延は、帰省ラッシュのピーク時に重なり、483本の列車が運行される中での影響は無視できないものであった。

減便や運休は避けたいが、安全面を考慮すると難しい判断を迫られることとなった。

南海トラフでは、過去に大規模な地震が繰り返し発生しており、次回の地震では静岡県から宮崎県にかけて広範囲で震度6強の揺れや10メートル以上の津波が予想される。

政府は、1944年の昭和東南海地震や1946年の昭和南海地震から80年が経過していることもあり、警戒を強めている。

地震が発生した場合、238万棟以上の建物が全壊または焼失し、死者は32万人以上に達する可能性があるとされている。

過去の地震のメカニズム解明が進む中、政府は1978年から大規模地震対策特別措置法を制定し、地震の予知や警戒宣言の運用を開始している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a1f5a2c36ac50790aa95f84b2284c11d7e901f83

ネットのコメント

南海トラフ地震に関するコメントでは、地震の警戒や対策の重要性が広く認識されていました。

特に、神奈川県西部で発生した地震の際には、緊急地震速報が震源に近かったために間に合わなかったことが指摘され、地震対策が永遠の課題であるとの意見がありました。

多くのコメントでは、地震が来ることを想定し、冷静に行動することが重要であると強調されていました。

特に、南海トラフ地震が警戒されている時期に地震が発生した場合、事前に備えていた人々の行動が冷静であったとの意見もありました。

また、阪神大震災の経験から、新幹線や地下鉄の運行に対する不安や、過去の教訓を生かすことの重要性が語られていました。

さらに、鉄道会社に対する期待や不満も見られ、一体何を求めているのかという疑問も浮かび上がっていました。

これらのコメントを通じて、地震に対する備えの大切さや、情報の伝達がいかに重要であるかが再確認されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 最初にユサユサ横揺れし、縦にドンと来て初めて緊急地震速報が鳴りました。

  • だったら『南海トラフ地震臨時情報』が出て世間的に地震を警戒してる時に来ちゃった方のが被害は抑えられたんじゃないかな?
  • マスコミや地震学者が喧伝している超大地震が起きたら新幹線が止まるどころか、高架から落ちたり、橋から落ちたり、トンネルに埋まる危険が。

  • 一体鉄道会社に何を求めているのか。

  • JR西の判断が遅いのは伝統だからな。

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