ピレリが高性能タイヤ「Pゼロ」の第5世代を発表。電気自動車向け技術を採用し、性能とデザインが進化。日本では2025年4月から導入予定。
この新モデルは、日本市場には同年4月1日から順次導入される予定です。
Pゼロは、1985年の登場以来、プレミアムカーやプレステージカー向けに進化し続けてきた超高性能(UHP)タイヤで、モータースポーツの専門知識を基に設計されています。
最新の第5世代モデルは、人工知能システムと独自のアルゴリズムを活用し、仮想プロトタイプテストを通じて開発時間を短縮しました。
これにより、急速に進化する自動車市場のニーズ、特に電気自動車への移行に対応しています。
新モデルでは、タイヤの構造とトレッドデザインが大きく改良され、コーナリンググリップを強化するために溝と接地面が最適化されています。
この結果、ブレーキ性能の向上と摩耗率の低下が実現し、タイヤのライフサイクル全体での一貫した性能が確保されています。
また、新しいサイドウォールグラフィックも特徴的で、視覚的な魅力を高めています。
第5世代のPゼロは、18インチから23インチまでのサイズを揃え、50種類以上のラインナップを展開。
ほとんどの製品には、電気自動車およびプラグインハイブリッド車向けの技術「Elect」が採用されています。
この技術は、転がり抵抗の低減により航続距離を増加させ、高トルクへの対応やノイズの低減を目的として設計されています。
特に「ランボルギーニ・ウルスSE」「アウディA5」「BMW M5/M5ツーリング」「メルセデス・ベンツGLE」「メルセデス・ベンツGLS」などの高級車に加え、電気自動車向けの専用バージョンもラインナップされており、各ブランドの技術承認も得ています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d4d6d3d11c654f7dc40bdb482d25403310a002c2