ドン・キホーテが後輪だけパンクしない自転車「リアゼロ」を発売。コスト削減とユーザーの悩みを解決した新しいモデルに期待が寄せられる。
この自転車は、27.5インチのサイズで、全長1835ミリ、サドルの高さは約800~900ミリで、カラーはマットスモーキーブルーとマットグレーの2色が用意されている。
担当者の渡邊啓氏は、自転車ユーザーが抱える共通の悩みである「パンク」に着目し、開発を進めた。
調査によると、パンクが発生する頻度は後輪が前輪の約3倍であることが判明。
これを受けて、後輪にはノーパンクタイヤを、前輪にはノーマルのワイドタイヤを装備するというユニークなアプローチを採用した。
これにより、コストを抑えつつも、パンクのリスクを大幅に軽減した自転車を実現した。
希望小売価格は3万2978円で、一般的な両輪ノーパンクタイヤ自転車の相場より約3割の価格カットを実現している。
さらに、リアゼロにはオートライトも標準装備されており、乗り心地を優先するために、ペダルが重くならない方式を採用した。
年間販売目標は2400台で、同価格帯の自転車の年間販売台数が1200台ほどであることから、消費者の支持を得られるか注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5bf0b402e3ce3244697caf8c4c784cf1ad730ee0
ドンキの新型自転車「リアゼロ」に関するコメントは、パンク対策の革新に対する期待が高まっていたことが分かりました。
多くの人が、パンクしないタイヤやその管理の重要性について意見を述べていました。
特に、自転車のパンク原因として、空気圧の不足や経年劣化が挙げられ、特に後輪がパンクすることが多い理由についての指摘もありました。
後輪は前輪が異物を跳ね上げるため、パンクしやすいとのことです。
また、ノーパンクタイヤの重さや乗り心地についても懸念の声があり、特に一般の人にとっては重さがデメリットになる可能性があると考えられていました。
さらに、空気圧管理を怠ると、ノーパンクタイヤを使用しても前輪がパンクするリスクが残るという指摘もありました。
自転車のメンテナンスやパンク対策についての意識が高まっている一方で、ノーパンクタイヤの利便性と重さのバランスについては、今後の課題として取り上げられることが予想されます。
ネットコメントを一部抜粋
まだやってるかどうかはわからないけどパンクしない自転車に改造してくれるお店がありました。
自転車のパンク原因はほとんどがチューブの経年劣化と空気圧不足ですね。
後輪は前輪が異物を跳ね上げるので異物が起き上がって刺さりやすくなる。
ノーパンクタイヤはほとんどゴムのためすごく重い!
自分である程度の管理ができるならエアタイヤの方が乗りやすい。