選挙運動におけるSNSの重要性が高まる中、公職選挙法の見直しが必要とされています。特に、デジタル化による選挙運営の透明性向上が求められています。
要約すると2013年にインターネット選挙が解禁されて以来、選挙運動におけるSNSの重要性が増している。
しかし、現行の公職選挙法はこの変化に適応できておらず、実態にそぐわない部分が多い。
弁護士の郷原信郎氏は、選挙運動におけるSNSの役割とそれに伴う法的課題について指摘し、法のアップデートが必要であると提案している。
特に、SNS上のデマ投稿や選挙運動ボランティアに対する報酬支払いの禁止が問題視されている。
SNS運用が選挙に欠かせないツールとなる中で、候補者自身や陣営のスキルに依存することは望ましくないとされる。
公職選挙法は、選挙運動に対する報酬支払いを車上運動員に限定しており、ポスターやチラシの制作も公費で賄われているが、これらは時代遅れであるとの意見がある。
また、紙の選挙ポスターは過去の遺物とされ、多大な労力と費用を伴うため、デジタル化を進めるべきだと提言されている。
具体的には、公費によるネット上での立候補者紹介や情報提供の場を拡充し、動画などの多様なコンテンツを提供することが求められている。
さらに、ポスター掲示板をデジタルサイネージに変更することで、制作費の削減とともに、選挙の透明性を高めることが期待されている。
これにより、候補者はSNSを活用した広報戦略を立案し、実行できるようになるが、そのためには公平性を保つための具体的なルール設定が必要である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6b5ec77433e4142ea47b4606b42a444f533fe3f4