ヘッドライトが片方切れた状態での運転は危険であり、違反や罰則の対象になる可能性があります。早急な修理が重要です。
特に、片方のヘッドライトが故障していると、周囲の状況を把握しづらくなり、事故のリスクが高まります。
運転者は「片方は動いているから大丈夫」と考えがちですが、これは非常に危険な誤解です。
道路交通法第62条に基づくと、整備不良車両として扱われ、罰則を受ける可能性があります。
具体的には、反則金が7000円、違反点数が1点、さらに最悪の場合は3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科されることもあります。
特に、夜間に片方が切れている状態で走行すると、暗い側にいる他の車両や歩行者が見えにくくなり、事故を引き起こす危険性が高まります。
さらに、2024年8月1日以降、車検基準が厳格化され、ヘッドライトの光軸が基準を満たさない場合、車検に通らないこともあります。
したがって、ヘッドライトの点検や修理は早急に行うべきです。
整備業者によるヘッドライトのバルブ交換は825円から、光軸調整は2200円から可能であり、早めの対策が推奨されます。
ヘッドライトの整備は、違反や罰則を避けるだけでなく、交通安全の維持にもつながるため、怠らないようにしましょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/11b7aaa5945734f034bd535ad382e820c5482fcb
ヘッドライトが片方切れた車に関するコメントは、運転者の危険意識や整備不良のリスク、罰則についての意見が多く寄せられました。
多くの人が、片側のヘッドライトが切れていることに気付かない運転者が多いことを懸念しており、その結果、周囲への影響や事故のリスクが高まることを理解してほしいという声がありました。
また、整備不良による罰則の可能性や、運行前点検の重要性についても言及されていました。
コメントの中には、「違反になるおそれ」ではなく「違反になる」と明言する意見があり、運転者が注意を怠ることが危険であると指摘されていました。
さらに、ヘッドライトの球切れを放置することが、他の運転者にとっても迷惑であり、特に夜間や悪天候時には重大な問題になるとの意見もありました。
整備不良の状態で運転することは、他者に対する配慮が欠けていると感じる人も多く、日常的な点検の重要性が強調されていました。
このような意見は、運転者が自分自身だけでなく、他者の安全を考慮することの大切さを再認識させるものでした。
ネットコメントを一部抜粋
違反になるおそれではなく、違反になるですね。
ヘッドライト切れは、たとえ片方だけだったとしても整備不良車両になってしまうことがあります。
要は危ないから罰則ができてるわけでしょ。
運転手に教えてあげるけど。
片方切れたらもう片方も切れる可能性が高い。