トヨタの希少車「1600GT」は、1967年にデビューしたスポーツクーペで、特別なツインカムエンジンを搭載。トヨタの技術力をアピールするための重要なモデルです。
しかし、この「2000GT」に弟分的存在として知られる「トヨタ・1600GT」が存在していることをご存知でしょうか。
この車種は1967年にデビューし、わずか1年2か月の生産期間で約2200台しか製造されなかったため、非常に希少な存在です。
見た目は一般的なスポーツクーペですが、その中身は特別です。
特に注目すべきは、搭載されている「9R」という型式名のツインカムエンジンです。
このエンジンは、当時の市販車に搭載されることが少なかったDOHC方式で、特別な存在感を持っています。
トヨタがこのエンジンを搭載した理由は、人気の高まっていたクラブマンレースに勝ち、消費者に自社の技術力をアピールするためでした。
トヨタは、レース専用車両として1966年に「RTX」という名前で参戦し、その結果、表彰台を何度も獲得することに成功しました。
これによって、トヨタの技術力を消費者に印象づけることができたのです。
このように、「トヨタ・1600GT」は、単なるスポーツカー以上の意味を持つ特別な存在であり、トヨタの歴史においても重要な役割を果たしています。
希少性と技術力の象徴として、今後も注目されることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/707f693a6216622bc6f8a7b9ddeed9965d205f1b
トヨタ・1600GTに関するコメントでは、過去のモデルやその価格、エンジンの特性について多くの情報が共有されていました。
特に、トヨタ1600GTがコロナ1600Sと比較されることが多く、コロナ1600Sがコラムシフトであったのに対し、トヨタ1600GTはフロアシフトであった点が注目されていました。
また、トヨタ1600GTの価格が当時96万から100万であったことや、エンジンのクランクシャフトの支持が3ベアリングであることも言及されていました。
さらに、トヨタ1600GTが「コロG」と呼ばれていたことや、徳大寺有恒さんが若い頃にこの車を使用していたエピソードも紹介され、当時の自動車業界の雰囲気が伝わってきました。
コメントには、貨幣価値の換算に関する意見もありましたが、全体的にはトヨタ1600GTに対する懐かしさや愛着が感じられる内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
セリカ2000GT-FOUR(ST165)よりも20年前に出たトヨタ1600GT4(RT55)
このエンジン大昔に一度だけ開けたことがあるけどクランクシャフトの支持が3ベアリング
貨幣価値換算のところが、ちょっと何言いたいのか不明。
コロナのトップグレードとの比較で、1.5倍の価格だったでよかった気がする。
徳大寺有恒さんが若い頃トヨタのワークスでグランプリに出た時のクルマがコレかな?