運転免許証の取得方法が2025年から大きく変わり、AT限定免許が主流に。MT車はオプション化し、原付免許にも新基準が導入されます。
これまで「普通自動車免許」がMT(マニュアルトランスミッション)とAT(オートマチックトランスミッション)の両方を運転可能なメインの免許であったのに対し、今後はAT限定免許が主流となります。
教習所での実技教習は全てAT車で行われ、初心者はまずAT限定免許を取得し、その後MT車を運転するための「AT限定解除」試験を受ける必要があります。
この変更は、AT車の普及率が99%に達し、MT車を運転する機会が激減していることが背景にあります。
また、日本の道路事情もAT車の普及に影響を与えており、狭い道や渋滞が多いため、シフトチェンジの煩わしさを避ける傾向が強いとされています。
2022年度のデータでは、新規免許取得者の約73%がAT限定免許を取得しており、これは時代の流れを反映しています。
さらに、原付免許に関しても変更があり、新基準の「第二種原動機付自転車」が導入され、125ccのバイクでも最高出力を4kWに抑えたものが運転可能になります。
しかし、原付免許で運転できるのは50cc以下のバイクに限られます。
AT限定免許を取得した人でも、50cc以下のMTバイクを運転することは可能ですが、教習所での指導がないため、扱いには注意が必要です。
これから免許を取得する人々の中にはMT車を運転したいと考える人もいるでしょうが、AT限定免許が主流となる現代では、MT車はさらに希少な存在になると予想されます。
今後の運転免許制度の変化は、多くのドライバーに影響を与えることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1c74ab6d128526ba290f422ca6847c646770bc90
運転免許証の取得方法が変わるというニュースに対し、ネット上では多様な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、AT限定免許の普及が進む中で、MT車の重要性を訴える声がありました。
特に、高齢者の運転に関しては、MT車を運転しなければならないルールを設けることで、踏み間違いや認知症による事故が減るのではないかという意見が多く見受けられました。
また、MT車の運転が楽しいという意見もあり、運転者が車と「会話」するような感覚が魅力であると述べられていました。
さらに、海外ではMT車のレンタルが一般的であり、旅行者にとっても役立つスキルであるとの意見もありました。
一方で、MT車自慢に対する反論もあり、事故の発生率に関する見解が分かれていました。
全体として、AT限定免許の普及に対する賛否が交錯する中で、MT車の存在意義や運転方法に関する議論が活発に行われていました。
ネットコメントを一部抜粋
高齢者はMTじゃなければ運転できないようになれば、踏み間違い事故や認知症に伴う事故は減ると考えます。
MT車は楽しいってよく言われますが、間違った操作をすれば車が走ってくれないというところが、クルマと会話してるみたいで、個人的には楽しいです。
海外では国によってレンタカーはMTしかないという場合もあるので、海外に行く人はMTが役立つと思います。
こういう記事が出ると必ず出てくるMT自慢!MTは事故しない?単に絶対数が少ないだけ!
70以降はミッション車に限るってしたら、死亡事故は減少しそう。