西山朋佳女流三冠が福間香奈女流名人を破り、逆王手をかけた。連敗から連勝に転じ、次局は11日に開催予定。
西山朋佳女流三冠が、福間香奈女流名人との対戦で逆王手をかけ、2期ぶりの戴冠に向けて大きな一歩を踏み出した。
2023年4月4日に東京・渋谷区の将棋会館で行われた岡田美術館杯第51期女流名人戦五番勝負の第4局では、挑戦者である西山が先手の福間を破り、見事に連敗から連勝へと転じた。
これにより、福間は女流公式戦での連勝記録がストップし、2連敗となった。
福間は今年の2月に産休から復帰し、11連勝を達成した後に西山に敗れ、その後も連敗を重ねる結果となった。
対局は振り飛車党同士の83回目の対局で、相振り飛車の戦型が採用された。
昼食休憩までは均衡した展開が続いたが、再開後に西山は福間の攻撃を受けつつも、相手の玉頭を狙った攻めに転じ、見事な逆転劇を演じた。
次回の第5局は、11日に関西将棋会館で行われる予定で、両者の行方に注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0758f03e64eb5e2a273cf9908971a11d0ba380f1
西山朋佳女流三冠が福間香奈女流名人に逆王手をかけたというニュースに対して、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、両者の実力についての議論があり、勝負は当日の体調やコンディションに左右されるという意見がありました。
また、振り飛車戦法が多いことに対する物足りなさを感じる声もあり、もっと多様な戦法を見たいという期待が寄せられていました。
さらに、過去の敗戦を惜しむコメントもあり、特に1月の敗戦が悔やまれるとの意見がありました。
逆転勝ちが多かったものの、今回は大差での勝利だったため、最終局への期待感が高まっていることが伺えました。
西山さんの強さを称賛する声や、復位を望む意見も多く、将棋界の動向に注目が集まっていました。
全体として、両者の対局に対する期待と応援の気持ちが強く表れていたコメントが多かったです。