トキエアが独立系航空会社として新たに3号機を導入。ATR42-600型の機体で、佐渡空港線への就航を計画中。快適な座席配置で、地域交通の充実が期待される。
この機体はATR42-600というモデルで、1号機と2号機がATR72-600であるのに対し、胴体が短く、座席仕様も異なることが特徴です。
特に、前方12席には足元の広い席が配置されており、快適な搭乗体験を提供することが期待されています。
今後、3号機はチャーター便や、機体整備時の代替機として利用される予定です。
さらに、トキエアは2025年4月時点で新潟~札幌丘珠、仙台、神戸の3路線を就航させる計画があり、将来的には現状では海路しかない佐渡への航空便も設定する予定です。
この佐渡空港線はトキエアの目玉就航地となる見込みで、まずは3号機を用いて飛行訓練を行い、その後の就航に向けた準備を進める方針です。
新たな機体の導入により、トキエアは地域の交通インフラの充実を図り、より多くの利用者にサービスを提供していくことが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c60568136b0f3fc4436862f5721dca8dbd7293a0
独立系航空会社トキエアが新たに3号機を導入したことに対して、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
特に、島の空港の重要性や離島便の役割についての意見が目立ちました。
多くのユーザーが、離島便は島の住民にとって重要な交通手段であり、その運航が公共的な役割を果たしていると認識していました。
収益面では苦労が多いとの指摘もありましたが、安全運航に対する期待が強く、トキエアには誇りを持って運航を続けてほしいとの声がありました。
また、国や自治体には運航を支えるための支援を期待する意見も多く見受けられました。
さらに、機材に関しても、開発中止の影響で減収が懸念される中、上位グレード設定の必要性が指摘され、快適な座席配置に関する意見も寄せられました。
全体として、トキエアの新たな展開に対する前向きな期待と、地域交通の重要性が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
日本には島の空港は実は多く、離島便こそ島の人達には重要な交通手段。
航空運送事業としての公共的な役割は大きい。
華やかな路線ではなくても島の人達の重要な交通を担う誇りを持って安全運航に邁進して頂きたいと思います。
ATRの座席は小型機としてはかなり快適だし新潟空港から佐渡程度の飛行時間で広いピッチのシートに金を出すメリットが感じられない。
前方12席は足元が広い席って、佐渡空港の短い滑走路に離着陸する際に重量の問題があるからわざと足元を広い席を作って席数を減らしたんじゃないかな。