日産NXクーペは、35年前の先進的なデザインと機能性を持つクルマで、丸みを帯びたボディと大きなラゲッジスペースが特徴です。特にドアには雨傘収納があり、未来を見据えた工夫が施されています。
約35年前には、デザインが自動車の先進性を象徴する要素とされており、NXクーペはその代表的な存在です。
丸みを帯びたボディラインと、他の車両とは異なるユニークなシルエットが特徴で、当時は「タイムマシンかもしれない」と称賛されました。
特に、流線形のデザインは、未来的な印象を与え、現在のプリウスなどのデザインにも通じるものがあります。
NXクーペは、空力を重視しながらも美しさを追求したスタイルを持ち、そのクーペスタイルは高性能を象徴しています。
さらに、NXクーペには大きなラゲッジスペースがあり、スキー用品などの大きな荷物も容易に積むことができます。
ハッチバックの構造は、開口部が広く奥行きもあるため、利便性も考慮されています。
インテリアも注目すべきポイントで、スポーツシートやデジタルメーターを備え、運転の楽しさを引き立てます。
特に、ドアのデザインには多機能性があり、収納スペースが考慮されています。
運転席側のドアには雨傘を収納するスペースがあり、オリジナルのアンブレラも標準装備されています。
このような工夫は、当時の自動車業界においても先進的であり、NXクーペはまさに未来を見据えたデザインが施されていることを示しています。
NXクーペは、見て楽しむだけでなく、乗って楽しむことができる「ハッピーなクルマ」として、多くの人々に愛され続けているのです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ccabe49de1c4eb4406765027c4f51a4391c323e6
35年前の日産NXクーペについてのコメントは、当時のデザインが賛否を呼んだことを示していました。
特に有名な評論家が「カッコ悪い」と評したことが記憶に残っているようです。
また、当時は北米市場の影響を受けて小型クーペが多く販売されており、国内ではレビン・トレノが人気を博していました。
そのため、NXクーペは他の人気車種に比べて選ばれにくい状況にあったようです。
特に、同じ販売店にあったシルビアが人気だったため、NXクーペの上級グレードを選ぶ人は少なかったとされています。
しかし、今振り返ると、当時のZ32フェアレディZを縮小したようなスタイルに愛着を感じる方も多かったようです。
バンパーに埋め込まれたウィンカーは、当時の流行を象徴するデザインとして興味深く思われていました。
全体的に、NXクーペは当時の評価は低かったものの、独特の魅力を持つ車として再評価されることが多かったようです。
ネットコメントを一部抜粋
これは当時かなり賛否両論なデザインだったと思います。
当時は北米でのセクレタリーカー需要もあって、国内市場でも小型クーペが多かったですが。
今見ると、当時のZ32フェアレディZをそのまま縮小したかのような可愛らしさを感じるスタイルだと思えてきます。
自分は好きな外観だったけど、当時の世間的な評価は低かったような気がする。
バンパーに埋め込まれたウィンカーは時代を物語る。