韓国の現代自動車が米国に210億ドル投資し、雇用創出を目指す一方、トランプの関税政策が韓国企業に厳しい影響を与えている。米中競争の中で、韓国の雇用が揺らぐ危険性が高まっている。
トランプ氏は「米国に工場と雇用を呼び込む」ことを求め、これを自身の政策の成果と主張している。
しかし、米中間の貿易摩擦が激化する中で、韓国企業はその影響を受け、厳しい立場に置かれている。
特に、米国は半導体など戦略物資の国内生産を強化し、韓国や台湾からの輸入を減らそうとしている。
米中の競争が激化する中、韓国の企業は生存戦略を模索せざるを得ず、韓国国内での投資環境が改善されなければ、雇用の根幹が揺らぐ可能性が高い。
トランプ政権の関税政策は、韓国の産業空洞化を進行させる恐れがあり、企業の国内投資を促進するためには政治的な安定が必要とされている。
韓国の製造業を守り、雇用を確保するためには、政界が企業支援に注力し、労働市場の安定を図る必要がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a3ee6ed1ea87cdb77bf1b9150f690ce5958657c7
コメントの内容では、アメリカ国内の工場で生産される自動車に関して、人件費が高騰しているとの指摘がありました。
特に、韓国企業がアメリカで工場を建設することに対して、日本からの安易な工場建設の提案を懸念する声もありました。
また、現代自動車の米国工場計画がEV市場の失速により中止されたことに言及し、アメリカ側が韓国企業に対して恩を感じる必要はないという意見がありました。
さらに、韓国の経営者たちが自国内の雇用を失う選択をしてきた結果、状況が悪化しているとの見解も示されました。
トランプ元大統領の関税政策に対する批判もあり、彼の政策が韓国企業に悪影響を与えたとの意見がありました。
全体として、韓国企業の雇用危機やアメリカの雇用状況に対する懸念が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
アメリカ国内の工場でアメリカ人が造るクルマ!人件費スゴイぞ
現代の米国工場計画は、EVの失速で中止したじゃん。
トランプさんの関税よりも前に、自国内の雇用を自ら失う選択を、隣国の経営者たちは行って来た。
お住まいの地域の方たちよりもまともに働くと思いますよ。
今更「韓国雇用」の事を持ちだしても…知らんがな…