マツダの新型CX-80が北海道での雪道試乗で高性能を発揮。10年間の進化を経て、AWDシステムのセンサー技術が強化され、滑りやすい路面でも安定した走行が可能に。
要約するとマツダは、特に一般的には「ヨンク」のイメージが薄いものの、実際には高いパフォーマンスを持つAWD(全輪駆動)システムの開発をコツコツと進めてきた。
最近、マツダの最新モデルCX-80が北海道の雪道で試乗され、その性能が改めて評価された。
特に、国沢光宏氏が2015年のモデルと比較しながら、10年間の進化を実感する内容となっている。
マツダの4WDシステムは、他社と比べて明らかに進化しており、センサーを利用して路面の状態を正確に判定する機能が強化されている。
具体的には、車速センサーによって滑り始めを検知し、気温センサーで凍結状態を確認することで、雨、ドライ、雪道を的確に判断できる。
さらに、勾配やGセンサーにより、前後左右の限界Gを推定し、その時の路面に応じた駆動性能を最大限に発揮することが可能となった。
6年前のモデルでは、ブレーキ制御やアグレッシブな走行において課題があったが、当時のマツダはドライバーの技量に頼らない制御を重視していた。
これにより、雪道での急ブレーキ時にも安定した減速が可能だったが、舗装路面ではハンドル修正が必要であった。
今回のCX-80は、FR(後輪駆動)ベースの設計により、これらの性能がさらに向上していることが期待されている。
マツダは、今後もAWDシステムの進化を続け、より多くのドライバーにその性能をアピールしていく必要がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1c696e0ea19b9a555d340fa0d84ad6fb192df81b