北海道新幹線札幌延伸の進展と課題

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北海道新幹線の札幌延伸において、八雲町の野田追トンネルが貫通。工事は難航し、開業は2038年以降の見通し。早期開業を求める声が高まっています。

要約すると北海道新幹線の札幌延伸プロジェクトにおいて、八雲町の野田追トンネル(長さ8225m)が2023年4月8日に貫通しました。

このトンネルは新函館北斗と札幌の間にある17本のトンネルのうち10本目の貫通となります。

工事は着工から10年を経て、ようやく待望の瞬間を迎えましたが、進捗は厳しいものでした。

関係者によると、過去1年間は1か月で20メートル弱しか進まない状況が続き、工事の難航が報告されています。

貫通の瞬間には「大変感慨深い」との声が上がり、地元住民からも「安全な乗り物として早く開通してほしい」との期待が寄せられています。

しかし、札幌延伸の開業時期は当初の計画から8年遅れ、2038年末以降になる見通しです。

このため、鈴木知事を含む関係者は国に対して緊急要請を行い、早期開業を目指す動きが続いています。

新幹線の開通は地域の交通インフラを大きく変える可能性があり、今後の進展が注目されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fc5d856d2950ffa243fece874cab2f57dd60a1fb

ネットのコメント

北海道新幹線の札幌延伸に関するコメントには、移動の利便性向上への期待が多く寄せられていました。

特に、新函館北斗から札幌間が繋がることによって、道内の移動が格段に楽になるという意見がありました。

片側一車線の高速道路を長時間走るよりも、新幹線の利用が快適であるとの声が多かったです。

また、苫小牧や新千歳空港とのアクセスについても、現行の特急で十分対応できるとの意見がありましたが、道南から道央へのアクセス改善を強く望む声もありました。

さらに、難工事として知られる鍋立山トンネルの進捗に対しても、少しでも進展があったことを喜ぶ意見がありました。

開通予定が38年と長いことに対する懸念もあり、札幌の将来に不安を抱く声も聞かれましたが、現場での作業者の努力を称賛する意見も多く、着実に進んでいることへの期待感が表れていました。

全体として、開通を待ち望む声が多く寄せられ、道内の交通インフラの発展に対する希望が感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 新函館北斗〜札幌間が繋がることで、だいぶ楽になりますよ、本当に。

  • 札幌駅と新千歳空港間を直通で10分で行ってくれた方が、多少高くても乗ると思います。

  • 少しでも進んだだけヨシです。

    難工事で知られる鍋立山トンネルではマイナス100m(押し戻された)という記録があります。

  • 現場の方々の苦労が報われましたな。

    着実に前へ進んでください。

  • 喜びもまだ一入だ。

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