日産が福岡の工場から米国向け車両の生産を現地に移管する計画を発表。関税回避が狙い。
この動きは、トランプ政権による関税強化策の影響を軽減するためのもので、福岡県の江口勝副知事が関税対策協議会後に記者団に対して述べた内容から確認されました。
日産は、福岡県苅田町にある日産自動車九州の工場で生産しているスポーツタイプ多目的車(SUV)「ローグ」の生産を減少させ、米国の工場での生産を増やす見通しです。
この方針により、輸出を回避し、関税の影響を最小限に抑える狙いがあります。
江口副知事は、生産調整が行われる可能性があるものの、生産体制を維持したいという日産の意向を伝えました。
これにより、日産は米国市場での競争力を維持しつつ、関税の影響を受けにくい体制を築くことを目指していると考えられます。
日産のこの動きは、今後の経済情勢や貿易政策に大きな影響を与える可能性があり、業界内外から注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/13da62d50328959b9a56dffb059c57617c830eac
日産が米国向けの生産を福岡から現地に移管する計画についてのコメントでは、さまざまな意見が寄せられました。
特に、アメリカでの生産が本当にコスト面で有利になるのか疑問視する声がありました。
日本からの輸出を減らして現地で生産することが、関税や人件費の違いから逆に高コストになる可能性が指摘されました。
また、日産の財務状況が厳しい中で、この移管が工場閉鎖や人員削減につながるのではないかと懸念するコメントもありました。
地域経済への影響を考慮する必要があるとの意見もありました。
さらに、日産が他のカーメーカーと競争する中で、自社生産を維持することの重要性が強調され、国内の雇用を守るための戦略が求められるとの意見もありました。
移管の決定が将来的にどう影響するのか、他のカーメーカーの動向を見極める必要があるとの指摘もありました。
全体として、日産の決断が吉と出るか凶と出るかは、今後の市場の動向によるとの意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
米国で作っても自動車部品にも関税がかかるから、逆に日本から輸出する方が安い場合もある。
日産の財務状況から判断して、閉鎖しかありえないと思った。
日産が成功しているなら、トランプ関税は迷惑だが、アメリカで作ってアメリカに売る方が理にかなっている。
日産は追浜だけ残してリーフだけ作っていれば良いと思った。
移転し終えたタイミングで関税撤回になったらどうするのか心配だ。