トヨタとヒョンデが共同で開催したイベントは、クルマ好きの交流を通じた「民間外交」として注目されています。両社は共通の目的を持ち、アジアのモータースポーツファン拡大を目指しています。
このイベントは、韓国のエバーランドスピードウェイで行われ、両社のモータースポーツファンの拡大と、ラリージャパンに向けた盛り上がりを目的にしています。
トヨタとヒョンデは、フルラインメーカーであり、モータースポーツを市販車に活かす姿勢を共有するなど、多くの共通点を持っています。
イベントの発端は、ヒョンデのチョン会長が2024年初頭に日本を訪問した際の会話にあり、競争の中でも協調する姿勢が強調されました。
両社は「アジアのクルマ好きをもっと増やしたい」という共通の目的を持ち、このイベントを実現させたのです。
実際、昨年のWRCジャパンでのヒョンデCEOの訪日や、東京オートサロンでの接点もあり、長年の交流が実を結んだ形です。
このイベントは、単なる自動車メーカーの協力を超え、文化的な交流を促進する重要なステップとなる可能性を秘めています。
自動車業界の競争だけでなく、協力の重要性が再認識される中、今後の展開に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e5512ad93f1c242d895b0877b2ff5ce4d0c47f86
トヨタとヒョンデの民間外交イベントに関するコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
特に、日本の技術力に対する懸念が目立ち、多くの人が日本が依然として技術的に優位であるとの考えを疑問視していました。
昭和の時代に止まっているかのような感覚を持つ人々が多く、特に家電業界においては、サムスンなどの韓国企業に対して日本が劣位にあるとの指摘がありました。
これに対して、現実を直視する必要があるとの声も聞かれました。
さらに、トヨタがヒョンデに歩み寄る姿勢については、技術を求めるあまりに単なる綺麗ごとを言っているのではないかとの懸念が示されました。
過去の関係を踏まえ、韓国に騙されてきた経験を持つ人々は、トヨタが慎重に行動することを求めていました。
また、反日的な地域との関係を控えるべきだとの意見もあり、商業的な関係を築くことが難しい時代になったとの見方が強調されていました。
全体として、トヨタの行動には懐疑的な視点が多く、慎重な姿勢を求める声が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
まだ日本に技術があると思ってる人が多いのがビックリ。
すり寄ってきたね。
トヨタの技術が喉から手が出るほどほしいから綺麗ごとを言ってるだけ。
反日地域との付き合いは控えた方がよいかと。
悪いことは言わん。
近寄らんことや。